明日、会社がなくなっても、自分の名前で勝負できますか?/川上 徹也
¥1,449
Amazon.co.jp

今の自分の力では勝負できませんダウン


素直な感想です。


ならば、どうしたら

勝負できるかはてなマーク


今年

一年考えてきた

課題です。


そのために一年近く、

本を読んできました。


今の会社は病院なので

まずつぶれることはありません。


(ただし、100%とは言えませんが…)


そんな私にとって、


最高の本かもしれません!!


そのためには

人脈、スキル、キャリアが必要です。


自分はどこでも

やっていけるという普遍的な

仕事力と自信を身につけ、

可能な限り

キャリア、スキル、人脈を

構築しておくことだ(p.16)


私には何があるのか

と悩んでしまいます。


人脈についてはまだまだ開拓中ショック!


スキルとキャリアが半々ですかねガーン


気をつけなければならないのは

この3つを平均的に上げるのではなく、


何か一つが突出していること!

(特に人脈は重要です)


もう一点は


志とストーリーがあること!

(差別化のため)


これからの時代に

求められている人材は

まわりの人々が

共感できるようなメッセージを発信し

その行動を応援したくなるような人間だ(p.23)


これはやはり川上徹也さんならではの観点ですよね!


自分の志とストーリーを開拓し、

さらに人脈を増やしていきたいと思います。


そして、そのためには

人を積極的に応援していかなければと思いました。


この本の良いところは


志とストーリーに関して

著者の体験だけではなく、

様々な方の成功体験が


例として挙げられているため、


説得力がある点です。


もう一点

感銘を受けた言葉


あなたは一日20分しかしていないという言葉。

(糸井重里さんの言葉)


普通に考えて、

何で?と思いました。


でも著者の川上さんは


ここでいう「仕事」とは、他の誰かで代えがきかない

本当に自分の頭を絞って考えたものをさす(p.48)


と言っています。


なるほどニコニコ

と思いました。


仕事は

「作業」「仕事」

分類できる!


「作業」の時間を減らし、

「仕事」の時間を増やしていく必要があります!


私は何分くらい仕事をしてるかな?


頭を使っている仕事は

1時間以内かもしれません。


もう少し頭を使って

仕事をしていきたいと思います。




あなたは本当に

会社が無くなっても、

仕事をすぐに見つけられるでしょうか?


自信のない方!

この本はお薦めです。


私も自分の名前で勝負できるように

日々精進していきたいと思います!


もちろん楽しく!!


川上徹也さんありがとうございました!