レッドクリフを映画で見て

三国志に興味が湧いたので

以下の本を読んでみました。


(映画に関しては以前ブログに書いています)

 (part1 ,part2 )


三国志〈7の巻〉諸王の星 (ハルキ文庫―時代小説文庫)/北方 謙三

¥600
Amazon.co.jp


新装版 三国志〈3〉 (講談社文庫)/吉川 英治
¥980
Amazon.co.jp

でも、

すべてを読むには

時間がなかったので

赤壁の戦いを中心に

読んでみました!

やはり映画と本は全然違うんですね!


本はかなりアバウトです。

小喬(周瑜の妻)や尚香(孫権の妹)は

出てこないんですね。


そして周瑜と孔明に友情はなかった。

残念です。


さらに赤壁の戦いには

劉備玄徳、張飛、関羽、趙雲は参加していないんですね。


でも映画的には

とても面白かったですニコニコ

新しい解釈ですね!


そして

この本からは

戦国時代(武将)の

したたかさを学びました。


周瑜は

孔明、劉備玄徳を生かしていたら

いつか孫権の邪魔になると

常に暗殺しようとしていました。


私達にもチャンスは平等に与えられているはずです。


そのチャンスを生かせるよう

準備を怠らないようにしていこうと思います!


本日も当ブログへお越しいただきありがとうございました!