1/17(土)に

和田裕美さんの

わくわく感染ツアー追加公演

に行ってまいりました。


ブログに書くまでに時間が大分過ぎてしまい、あまり良くないですよね。


でもそこから感じた事・学んだ事をアウトプットしたいと思います!


masaのブログ-わくわく伝染ツアー

このセミナーに参加しようと思った動機は

Chaboの12月のイベントに参加したのがきっかけです。

自分から積極的に行動すると

いろんな情報を得ることができますねビックリマーク


当日のプログラムは


第一部 自分を変革させるために必要なこと

第二部 コミュニケーション、背中を押せる人になる

第三部、第四部 目標を達成するために必要なこと


でした。


まず和田さんの印象ですが、

とてもパワフルな人です。

三時間から四時間話していましたが、まだまだ話せそうでした。


そして衣服にもこだわっていました。

休憩の度に三回、衣装を着替えていました。

シルバー、水玉?、黄色のワンピースと…

やはり女性ですね。華麗でした。


さて、わくわく感染ツアーですが、

今年で五年目だそうで、

毎年規模が大きくなっているようですアップ

最初の年ははホントに少ない人数で

とても大変だったそうです。


それを継続することで

(大変だったのでしょうが、)

今現在はとても人気のあるセミナーになったそうです。


このセミナーで学んだことは

①良い雰囲気をつくるためには


・笑顔

・あいさつ

・拍手

だそうです。


笑顔は人づきあいで好かれる方法の一つ

→出会った時は5秒間笑顔でいることが重要

→数秒だと素に戻った顔を見られてしまう

→悪い印象を与える


拍手は悪?を払うそうです


陽転思考→これは和田さんが言い続けていること


positive thinkingとは違う

・悩んでも良い、泣いても良い

・悲しいことやつらいことからも学ぶ

・辛いことや悲しいこと→つまり腐っているものにふたをするだけではダメ

悪いことが起きても良かったと

思えることが一つでもあることが重要

→悪いことはたった一つ。それ以外に良いことはいくらでもある。

→悪いことを考え続けることは意味がない。

・気持ちの切り替えが大事


→わたしは今までポジティブシンキングはとても重要だと思っていました。

が、こういう考え方もあるのだなと思いました。

確かに悪いことにふたをするだけでなく

気持ちを切り替えることが大切だと思いました。


③成長するためには


・心を真っ白にする

・素直になる

・誰が話しているかは関係ない

→相手が女性であっても、自分より若くても、禿げていてもそれは関係ない


④目標について

かたちのある目標(枝葉)

かたちのない目標(根っこ)を立てる


・かたちのある目標とは

具体的には

→年収を1000万にする

→本を出版する

→会社を設立する


・かたちのない目標とは

具体的には

→嘘をつかない

→貧しい人を助ける

→尊敬される人になる


・形のある目標だけだと

例えば、お金を稼ぐという目標だけだと

どんな手段を使ってもよいということになる。

これは良くないですよね。


盗んでも、人をだましても、

人を踏み台にしても、良いということになる。

目標を達成し続けるには、

かたちのない目標(根っこ)必要!


⑤最後に人づきあいをうまくするには?


・笑顔→アイスブレイク

→出会った時は5秒笑顔で!


・人にわかりやすく伝える

→[because]をつけて話す。


・鏡を見る→自分がどんな顔をしているかチェックする

・相手を否定しない

・個性を大事にする

→自分の欠点をカミングアウトする


・身体を揺らす(笑)

・正論で向かっていかない

・自分のことを話しすぎず、聞き上手になる


これらのことを学びました。


実践していることもありましたが

まだやっていなことも多く、なるほどと思うことがたくさんありました。


特に②陽転思考、④目標については

勉強になりました。

実践してみようと思います。


今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ