たねや 日牟禮茶屋 | ホントに書くのか?

ホントに書くのか?

きっと書くんじゃないかな。
そんなブログ

もうちょっと続きます京都・滋賀レポ!


滋賀県の近江八幡にある たねや 日牟禮茶屋 に行ってきました。

クラブハリエ日牟禮館のお向かいにあるお店です。(クラブハリエのレポ


ホントに書くのか?

正面が和菓子のお持ち帰りができるお店で左手にお茶屋さんがあります。


ホントに書くのか?

1Fと2Fにお食事できるお部屋があるようです。空いていたので1F席で頂きました。


ホントに書くのか?

1Fにあるかまど。こちらも現役で使用されているんですかね??

なんだかこういうのが目に入るだけで、落ち着いた気持ちになりますね。


ホントに書くのか?

最初に出てきたのは日牟禮餅。さすがたねやさん 柔らかいお餅に品のいい餡のお餅でした。


ホントに書くのか?

頂いたのはせいろ蒸し御前 近江の里。おこわ、香物、お吸い物、おばんざい、近江牛の焼き物の御前です。


ホントに書くのか?

おこわはほんのりと味付けされたもち米がびっくりするくらいおいしかったです。

箸が全然とまらなくて おばんざいに一切手を付けていないのに一気に半分くらい頂いてしまいました。


ホントに書くのか?

写真の上から時計周りに五目豆、牛しゃぶの豆乳たれ、菜の花の和え物、丁字麩の酢味噌和え、

大根と桜海老の煮物、中央が赤こんにゃくの田楽。

どれもやさしいお味で思わずウマイっと声に出してしまったほど。

特に牛シャブに使われている豆乳のたれが繊細なのに旨みがたっぷりでおいしかったです。


ホントに書くのか?

近江牛の焼き物。シンプルに表面をさっと炙っただけの近江牛。

何もつけずに頂いくとお肉と油身の甘さが口いっぱいに広がります。

お醤油ベースにたれに付けて頂くとお肉の甘さを引立てつつサッパリとしたお味に。


ホントに書くのか?
最後は田舎饅頭。餡子自体がおいしいので、シンプルなお饅頭でもホントにおいしいですね。


日牟禮茶屋 (甘味処 / 近江八幡、安土)