「ワルキューレ」とは何ぞや❓という人は多いかもしれません。それ以前に、ワーグナー って誰❓という人もいるかもしれません。でも、あなたはこの曲を一度でも耳にしたはず。なぜならば、この曲は以前CMに使われていたから。有名な映画にも使われていたような・・・❓( ̄ヘ ̄)

 

「ワルキューレ」とはワーグナーのオペラで第3幕冒頭の曲。しかもこの曲は同じくオペラ「ニーベルングの指輪」(4部作)の中の2番目という複雑なことになっておりました(初めて知った( ゚ ω ゚ ) ! !)

 

トータル5分半くらいですが、とりあえず1分ちょっとだけでもを聴いてみてください。

 

 

 
なかなか勇ましい音楽でしょう。あなたはこの曲をどこで、どのようなシチュエーションで聴きたいと思いますか❓
 
寝る前→ 目が冴える。(◎-◎;)!!
運転中→ アドレナリンが増大し、アクセルをふかしまくりそう。危険運転に繋がりそうで怖い。
食事中→ 食事中のBGMとしてはバロックとかの軽いものが良さそう。
 
実は、学生時代、学食でこの曲がよくかかっていました。誰が選曲していたのかとかはわからないし、有線なのかも覚えていませんが、とにかくよくかかってました。昼食のあとは3時限目があったのですが、それに遅刻しないよう早く食べれ、という大学側からの暗示だったのでしょうか。期せずして早飯になります。早く食べないといけないような気にさせられるのです。
 
この曲を聴くといつも学食のことが思い出されます。よくカレー食べたなぁ。
オケで弾いたことがあったかなかったか、などは記憶にございません。でもインパクトが強くて忘れられない曲の一つです。