ジャイアント、マルイ展示会 | サイクルショップ金太郎の自転車日記

ジャイアント、マルイ展示会

ジャイアントとマルイの展示会に行ってきましたニコニコ



まず、最初にマルイに行くべく高速道路で湾岸線を神戸方面へ!今回の会場は去年と同じくポートターミナル。


三宮からすぐの所です。



マルイさんは、センチュリオンやシュウイン、TOPEAKやタイオガなどを扱ってる総合商社って感じでしょうか?


個人的にマルイの展示会ってなんか好きですね~。


なぜか?って???


お得があるから・・・。


サンドイッチやおにぎり、釜飯?や弁当など自由にもちろんタダで食べれるように置いてくれてるんですね。


もちろんジュースやホットコーヒーなども飲み放題。


そして、展示会で自転車を注文すると、注文した数だけはずれなしのクジが引けるんですね。ニコニコ



今回はって思いクジを引いたのですが、7等がひとつ。7等はステンレスの水筒。


9等がひとつ。9等はお菓子。


その他は末等って事で、タイオガの4色ボールペンでした。笑


2等は任天堂のWiiとか1位はポータプルDVDプレーヤーとかあったのですが、あたりませんでした。笑




肝心の自転車についてですが、センチュリオンは相変わらず硬派な作りをずっとしてますね。


個人的にオススメできるメーカーであります。


コストパフォーマンスが高いのもそうですが、シマノパーツで固めてくれてるのが好感が持てる所。



そして、シュウインも結構いいものがありました。


いいな~って思うものは0が1個多かったりしますが・・・・・。



各モデルの詳細については、のちのち書いていきますね。



そして、TOPEAKの新製品で気になるパーツも沢山ありました。





TOPEAKのトルクレンチ。表示がデジタルでサイズが2種類ありました。





人気の高いRED LITEのホワイトバージョン。人気が出そうです。






そして、なんと言ってもこれでしょう!!!

大人気のフラッシュスタンドスリムのMTB用バージョン。もちろんMTB以外でも使用できます。

今までのフラッシュスタンドスリムは、DURA-ACEなどの細めのクランクでしか使用できなかったのですが、これだと、ほとんどのクランクに対応できそうです。






TOPEAKのポンプいっぱい・・・・。





あの~マルイさ~ん。

3月から注文入れてて、まだ入荷してこないTOPEAKのRXビームラック カーボン がぶら下がってるのですが~・・・。


ご注文頂いてずっとお待ち頂いてるお客様も居てるし・・・・。しかし、あくまで展示品だそうで、入荷は未定だそうです・・・・。








シュウインのモデルでスラムのRED使ってるモデルもありました。


もちろん目が飛び出る価格でしたが・・・・。






まあ、今回もマルイさんの展示会は満足できるものでした。




しかしひとつだけ残念な事が・・・・。



今日ここに来てるのは、ほとんどが自転車販売店に従事してる方。


大型チェーン店の方、個人店の方、プロショップの方・・・。



有名なショップ様の店長様や社長様の顔も見かけました。


サイ○○○ー○・・・ネットワー○○○店の店長様やウ○○○パ○ツの社長様。


その他、有名なSHOP様沢山。




もちろんここの会場まで自転車で来られてる方も大勢いらっしゃいました。



しかし!!!



ブレーキなしのピスト!!!



数台ありました!!!



自転車屋してて、ブレーキなしのピストに乗るなんて言語道断!!!



何考えてるんでしょうね。



自転車屋がそんな事してて、どうするねん!!!って言いたい



僕はピスト競技出身なので、ピストの危険性は嫌って程知ってるし、最近のお洒落でピストに乗るブームはわからないでもないですが、ブレーキなしはやっぱり駄目ですよ。


特に自転車を販売する側がそんな事やってては駄目です。






さてさて・・・・。


マルイさんでタダで食べれるカツサンドとおにぎりとコーヒーを頂いて、ほどよくおなかがふくれ、大阪南港へ!!!


大阪人はタダって言葉!きっと弱いはずです。笑



南港は西日本一高いビルWTCビルがあります。55階建て。


最近大阪市の赤字の問題でよく話題に上るビルです。橋下知事が府庁移転計画をしてるビル。


それに隣接して、いろいろな店が入ったATCというのがあり、そこの地下?のホールでジャイアントの展示会。


ここの展示台数だけで大型のスポーツ車専門店が開けます。えっ







なんか凄いホイールみたり・・・・・。












いろいろな物を見たり・・・・・。





80万円以上するロードを触ったり持ったり、いじったり・・・・。




しかし、会場が広いのか自転車しかないせいか、淡々と見て周りって感じでした。





とにかくセンチュリオン、シュウイン、ジャイアント全部に言える事ですが、やはり値上げが凄いですね。


最低で1~2割は上がってます。


まあ、今の状況だと仕方ないですね。




そしてジャイアントの2009年モデルを追加すべく、在庫表を必死になって更新してましたが、体力が売り切れです。


ジャイアント2009年モデル在庫表



まだ途中ですので、続きはそのうちします・・・。







今日撮った写真はこちら にアップしてます。