エンジニアミーティングLT | CyberX:エンジニアブログ

エンジニアミーティングLT

CyberXエンジニアの石川です.

CyberXでは,毎週金曜日にエンジニアのみで1時間のミーティングを行なっています.

ミーティングでは,毎回エンジニアが2名技術ネタをライトニングトークしています.

CyberX:エンジニアブログ-20120622_lt_02
毎回こんな感じでエンジニアが集まって発表をしています.

今回は,自分が行ったライトニングトークに関して報告します!

今回の発表では,「リファクタリング プログラミングの体質改善テクニック」の「第2章 リファクタリングの原則」の内容を解説しました.

この章では,リファクタリングという言葉の定義や,リファクタリングのメリット・デメリットに関してまとめられています.

著者であるマーチン・ファウラーの実際の経験や,ケント・ベックなどの言葉を用いて,リファクタリングというものがどうあるべきかが端的にまとめられています.

リファクタリングの重要性や,実際に自分も感じたことのある悩みなどに簡潔に答えを教えてくれる非常に良い章です.

CyberX:エンジニアブログ-20120622_lt_01
写真はリファクタリングを行うタイミングについて解説しているところです.

個人的な感想ではありますが,この本をまだ読んだことの無い方には,まず2章を読んでいただきたいと思います.

この章で自分が一番印象に残ったのは,ケント・ベックの「僕は,偉大なプログラマなんかじゃない.偉大な習慣を身につけたプログラマなんだ」という言葉です.

この一言は,自分にとって大きな励みとなりました.

このブログを見ていただいている皆さんに,少しでもリファクタリングへの興味・関心を持って頂ければ幸いです.

下記は自分の発表で用いた資料です.
スライドが多くなってしまってまとまりに欠いている気がしますが,みなさんのお役に立てれば嬉しい限りです.



最後までご覧いただき有難うございました.