出穂(しゅっすい) | 仙台の週末農業-weekend agriculture of Sendai-

仙台の週末農業-weekend agriculture of Sendai-

なかなか見れない農業を中心に、写真を多くしてお伝えします。

こんにちは。お盆期間が始まりました。仙台は昨日も今日も霧雨が降ったりやんだりで、涼しい日です。

稲穂がでできました。出穂(しゅっすい)と言います。米粒はまだ乳状です。次第に固くなります。

近所の蕎麦畑です。

カボチャを早採りしました。煮物か美味しかったです。

今日のトマトです。毎日取らないと次々と割れてしまいます。

ケイトウの花です。これも薬用植物です。

菜花です。春に結実したものを私が採種してカビを生やしてしまい、慌ててまきなおしたら、虫食いだらけになってしまいました。周辺の雑草は無傷だったので、我々の先祖は「こんなに虫が食うなら体に良いはず」と思ったかもしれないですね。

トウガラシです。生育順調です。

今週はパセリの株が地面近くから腐ってしまい、一本全滅です。来週は私の奥さんがインドネシアがら来るので🇮🇩、羽田空港まで迎えに行きますブログは休むかもしれないです。じゃあ、また。