仙台の週末農業(6月19日)草刈り | 仙台の週末農業-weekend agriculture of Sendai-

仙台の週末農業-weekend agriculture of Sendai-

なかなか見れない農業を中心に、写真を多くしてお伝えします。

今週末は土曜雨天だったのですが、九州地方の大雨ほどではなく、おだやかな天気でした。草刈り作業などをおこないました。
仙台の週末農業-ユリ
↑ユリです。ピントがぼやけてすみませんでした。もう少しで咲きそうです。花のつぼみがいっぱい付いてます。≧(´▽`)≦
仙台の週末農業-ブルーベリー
↑ブルーベリーです。色が濃いブルーになったら収穫です。今はまだまだ成長時期です。o(^-^)o
仙台の週末農業-ジューンベリー
↑ジューンベリーです。6月(ジューン)になったので、そろそろ収穫時期です。この写真のように色が濃くなったら食べられます。すでに野鳥のヒヨドリが食べに来ていました。。。。∑(゚Д゚)
仙台の週末農業-プラムに入ったモモノゴマダラノメイガ幼虫
↑スモモ(プラム)です。このごみのようなものは、害虫モモノゴマダラノメイガの幼虫が入り込んだあとです。こうなったら実をとって遠くへポイと捨てます。(`(エ)´)ノ_彡
仙台の週末農業-草刈り前
↑公道わきの果樹を植えたところです。草だらけなので、草刈りをしました。( ̄_ ̄ i)
仙台の週末農業-草刈り後
↑草刈り後です。30分かかりました。腕がぷるぷるとけいれんし始めてつかれたので、終わりにしました。ヽ(;´Д`)ノ
仙台の週末農業-水田
↑うちの水田です。順調にそだってます。昨日両親がイモチ病の殺菌剤を水田にまいたので、つゆがきても安心です。ε=(。・д・。)
仙台の週末農業-精米機に玄米投入
↑精米機に入っているのは、米の玄米です。母が精米作業をしていました。( ・(ェ)・)
仙台の週末農業-精米機でこめつき
↑精白米がこのように、削られてでてきていました。ご苦労様です。m(u_u)m
仙台の週末農業-シオカラトンボ
↑ビニールハウス内で出られなくなっていた、シオカラトンボです。このトンボ、警戒心が非常に強くて、虫取り網がないと捕まえることはできません。。25年ぶりに捕まえて、なつかしく思いました(小学生の夏休み以来でした)。(。-人-。)
仙台の週末農業-トマト
↑ビニールハウス内のトマトが実っています。成長スピードはとても速いです。

( ̄□ ̄;)!!
仙台の週末農業-ピオーネ
↑高級ブドウのピオーネです。父が孫の入学記念に植えました。枯れないように私も勉強をして気をつけます。(`・ω・´)ゞ
仙台の週末農業-ごがつな種
↑ゴガツナの種がたくさん実っています。収穫をしました。(ばあちゃんが)。( ・(ェ)・)
仙台の週末農業-ゴガツナ種
↑切り取ったゴガツナの地上部を紙の上に広げて天日で自然乾燥させます。乾燥後、たたくとタネが飛び出します。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)


来週は水曜日から、仙台もつゆいりする予報です。また来週!!(*^o^*)/~


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村