クラブ選手権予選@益子・・・その1 | 目指せ!アソシエイツ選手権!!

クラブ選手権予選@益子・・・その1

 このブログのタイトルでもある,アソシエイツ選手権の


予選が本日,太平洋益子コース(7005y)で開催されましたクラッカー



 一昨年はカットライン85回に対して,101回と参加しただけの


競技でしたダウン



 その時のハンディが11.2。今のハンディは14.2。



 でも,ドライバーを使うようになり,レギュラーティで基本ラウンド


しなくなって,基礎に取り組む意識を持ったこと等で,目安にすぎない


ハンディよりは強くなっていると信じて臨んだ大会でした(^-^)/



 入れ込みすぎないようにと,前日に300球ほど打ち込み,


今日も3時に目が覚め,早朝から練習場に行くも,まだ営業して


いなかったので,コースに2時間以上早く着いて,目一杯練習して


ティオフを迎えることに(・∀・)



 同じ組は,前回のファイナリストで今回も予選ほぼトップ通過の


Sさんほか,シングル3名,とてもレベルの高いパーティです。



 予選カットラインは85回。80~89回までは団子状態。



 試合に持ち込んだものは,①低重心と右膝の頑張り,②可能性の


あるゴルフをすること,③鍛錬魂で粘ること


 の3つ!!




 しかし,前半戦は,辛い展開になりましたニコニコ



 アウト 2 2 2 2 0 0 0 0 1  45(16pt)


   FK:2/7  PO:2/9  PA:4/2




 1番:570yロング 前回大会で,50y先の木に当ててスタート


しましたが,今回は緊張の程度は少しは緩和されている感じ・・・


 しかし,気持ちよく打った1wは,左に強烈な弾道で,100y先の


木に当てる(50y伸びたか)。


 しかも,密集した木でフルスイングできない。5wでハーフショットで


脱出して,さらに5wで残り125yを作って,9鉄ラインだしを失敗。


 20yのバンカー越えアプを入れるつもりで打ったら,ピンに真っ直ぐ


もピンに蹴られ,1.5メートルを外すダボスタート


 注目のSさんは,パーオンも3パットボギー




 Sさんに度肝を抜かされたのは,2番:433yミドル。かずちは,1wを


ややドローで残り170yも左林が邪魔な感じ。Sさんは,1wを右林。


脱出をかずち付近。170yで右に打ち出さないとグリーンを狙えない。


右はOB。リスクを覚悟のインテンショナルフックは,ピン横4メートルに


付け,楽々のボギー。


 それを見たかずちは,覚悟が決まらないまま中途半端に7鉄でダフって


次も林にかかってダボに。


 インテンショナルフックで行くのか,残り100yを残すのか,覚悟のない


中途半端なスイングに苛立ちましたプンプン



 3番:341yミドルで開き直って,1w◎も正面バンカー。入ってもいいと


思って打った。ようやくいい球が出ました。残り80yくらいをPWで8割


ショットも砂を取ってしまい,3パットも出て,3連続ダボで焦りが止まらない



 4番:190yショート。4Uでダフり,PWがカラーで止まり,パターが


行ったり来たりのダボ




 4連続ダボ・・・・・頭の中が真っ白になり,前回より酷い結果とメンタリティ


だと,同伴競技者には6~7打離され,どうしよう・・・・ みたいな心理状態ダウン



 卓球の試合なら,10対19くらいで,攻めてダメ,守ってダメ,出すサーブすら


思い浮かばないような感じ!?



 でも研修会のメンバーにあれだけ練習ラウンドに付き合ってもらって,この


まま沈んでいくわけにはいかんでしょメラメラ




 5番の536yロング。3wを持とうかとも一瞬よぎりましたが,目一杯行って,


粘ると宣言しているのに,何を考えているんだと,頭の中のキャディに叱られ,


ここからだと言い聞かせて,1wは◎ 初めて,他の方よりそれなりに先に


 ピン4メートルのバーディチャンスに付けて,決めきれないもののパーを


取って,勢いを取り戻すと



 6番:191yショートも,7wの高い球でピン手前3メートルに付けて,惜しくも


入らずパーと調子を上げ



 7番:378yミドルは,グリーンを外すも,20yのアプをPWで完璧に狙った


とおりの落としどころに落として,タップインパー



 8番:415yミドルは,1wを超低弾道フェード(たっくんとキャンディさんは


見たことあると思う)で,残り170yの右林がかかる状況。


 グリーン左40yに打ち出して,インテンショナルスラを5wで狙うも,20yだけ


戻り,やや大きく,グリーン奥から20yの下りアプ。56度で左足体重にして


高い球で上からトロトロは,これも完璧な落としどころで,あと5センチの


タップインパー



 4連続ダボの後は,4連続パーで盛り返す。鍛錬魂が少しは示せたかニコニコ



 しかし,4連続パーを取っても,このレベルだと1~2打しか取り戻せない。


 3人が順番にボギーを打っている間にオナーにようやくなれたくらいニコニコ




 9番:413yミドル。1wは右の林に。4Uで前に脱出させて,残り100y


から,50度で狙いに行ったが,シャンク。25yのバンカー越えアプは,


練習ラウンドで9鉄さんが苦しんだ状況が思い浮かんだ。


 上げるアプを少しだけ大きめに打って,ピンハイ1メートルは,微妙な


パットを残すも決めて,前半初めてのボギー




 しかし,同伴競技者レベル高い。一人としてトリを打たない。アウトのスコア


カードを見ると,かずちのダボが4回。あと3人のダボの合計が3回だけ。


 決して,常にナイスショットしているわけでもない。ミスもたくさんやってる。


アプを失敗することも,トップのミスもあるけど,常に一打を縮める意識で,


ティショットをミスっても,セカンドやアプやパターでカバーしてくる



 ボギーでいいなんてプレイは,ほとんど見られない。



 修羅さんの言っていること,3人のプレイを見ていたら,よ~く分かりました



 という前半でした!!