【ドイツ】過労死や過労自殺はほとんどない。1日10時間を超える労働禁止・有給30日を完全消化・日 | いわき市民のブログ I am An Iwaki Citizen.

いわき市民のブログ I am An Iwaki Citizen.

「真実を知らない者は愚か者でしかない。
だが、真実を知っているにもかかわらず、それを嘘という奴、
そういう奴は犯罪者だ」

ベルトルト・ビレヒト: ガリレイの生涯、第13幕

【ドイツ】過労死や過労自殺はほとんどない。1日10時間を超える労働禁止・有給30日を完全消化・日曜、祝日の労働禁止・
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/22961

熊谷 徹 @ToruKumagai
ドイツ企業では有給休暇30日間を完全に消化することが当たり前になっています。日曜日と祝日の労働は禁止。1日10時間を超える労働は、法律で禁止されています。過労死や過労自殺はほとんどありません。長時間残業がいやな人は、ドイツに移住しましょう。
2016年10月8日 21:06


以下ネットの反応。
10月8日
 akuzihs @szk6126en
@ToruKumagai 飲食店で日本人経営だと、日本並みに働かされるので注意してください。その国の法律を知らないと日本人経営者は日本人を奴隷労働させる人が多い。海外での日本人経営者には本当に気をつけて下さい。飲食に限らず。

 政治のお話 @SeijiBanashi
本当に
日本人ってのは日本人を搾取するのだな。@szk6126en https://twitter.com/szk6126en/status/784758727861637121 …
2016年10月9日 00:18

 U99sxk @U99sxk
@ToruKumagai 若い時から語学力や仕事のスキル身に付けて
ドイツなどの海外に移住してる人こそ、ある意味で本当の勝ち組だよね。日本の労働環境は何やっても改善されないだろうし、少子高齢化でますます税金は上がるだろうからもうダメだと思うこの国。
2016年10月9日 09:51

 ガク太郎 @gaku178
@ToruKumagai 夢の様な国ですが、ドイツ語無ぅー理ぃー。
2016年10月9日 09:44

 カズおじさん @kazuojisan777
@ToruKumagai @body_2die4 はじめまして。
ドイツはいいですよね。金曜日は昼までだし、田舎の信号機は土日は消えますからね。スーパーも完全休業。
日本は働く割には給料が安いのは何故?(^^;;
2016年10月9日 09:41

 ECHIIZA128☆ @kobaip2
@ToruKumagai 
まずね毎日やっている作業にムダないか探すのも大事。
2016年10月9日 08:41

 Orito Kaneko @german_0826
@ToruKumagai ドイツに本気で永住したいでございます…
2016年10月9日 02:33

 ようちゃん @ksyGK001
@ToruKumagai @yutakyo1 
有休を取るのは、悪い事するかのような気になり全然取れない💦。でも、移住する費用も無いし語学知識も無し😅。
子供達の成長と💕⚽️サムライ日本🇯🇵応援楽しみに日本で生活😊✌️️
2016年10月8日 22:02

 シトロエン @iPicasso5
@ToruKumagai @May_Roma 探せばそういう会社日本にもあるでしょ。
2016年10月8日 21:58

 卯饅頭@熊本→神奈川 @2110uman
@ToruKumagai ドイツが非常に素晴らしいですが、それは高齢者施設や病院勤務でも適応されていることですか?一般企業と違い、入院患者のいる病院や入所の高齢者施設などは24時間365日人が必要で日曜祝日関係ないわけですが、看護師や介護士の勤務体制はどうなっているのですか?
2016年10月9日 11:48
 
いいですね~ドイツ。でも
これが普通の人間の暮らしですよね。日本も昔はスーパーも百貨店も休みがあって、24時間営業なんてなかったのにね。日本も見習わなければなりません。

 

ちなみに、

一人当たりのGDP (2015)

20位   ドイツ    40,996.51 USD

26位   日本     32,485.55 USD