小泉純一郎氏が安倍晋三首相を痛烈批判「よくああいうこと言えるなあ」 | いわき市民のブログ I am An Iwaki Citizen.

いわき市民のブログ I am An Iwaki Citizen.

「真実を知らない者は愚か者でしかない。
だが、真実を知っているにもかかわらず、それを嘘という奴、
そういう奴は犯罪者だ」

ベルトルト・ビレヒト: ガリレイの生涯、第13幕

小泉純一郎氏が安倍晋三首相を痛烈批判「よくああいうこと言えるなあ」

http://news.livedoor.com/article/detail/11988530/

 

2016年9月7日 18時38分
ざっくり言うと

・小泉純一郎氏が7日、日本外国特派員協会での会見で安倍晋三首相に言及した
・IOC総会の最終プレゼンでの福島第1原発における汚染水問題の発言を指摘
・制御されているとしたことに「ウソ」「よくああいうこと言えるな」と述べた

 

・・・

 

アンダー・コントロール発言「よくああいうこと言えるなあ」
記者会見は、東日本大震災発生後の米軍による「トモダチ作戦」に参加後、放射線被ばくが原因で健康被害を受けたと訴えている元兵士を支援する「トモダチ作戦被害者支援基金」をアピールするために開かれた。17年3月末までに1億円を集めたい考えで、すでに4000万円程度集まっているという。小泉氏は基金の話題が大きく報じられないことを

「これもねえ、私は不思議なんですよ。もっと大きく報道されていい話だと思う。想像だが、いわゆる原子力ムラというか原子力関係者、その人たちの宣伝というか働きかけがマスコミに対しても政府に対しても、かなり大きく影響しているかなという気がする」
などといぶかしみ、会見時間の多くを原発問題に費やした。

 

・・・

 

13年9月にブエノスアイレスで行われた国際オリンピック委員会(IOC)総会の最終プレゼンで「アンダー・コントロール」(制御されている)と述べたことについては、

「これはウソですよ。これはアンダー・コントロールされてない。現在だってね、何キロかにわたって土を凍らせようっていうね。地下水をコントロールするってんだけど、いまだにコントロールできないでしょ。やるやる、できるできる、って言ってるけどできない。よくああいうこと言えるなあって、おれ不思議なんですよ」
と痛烈に批判した。

 

・・・