8月12日頃から東京や福島で放射線量がやや上昇!念の為に外出時などは注意! | いわき市民のブログ I am An Iwaki Citizen.

いわき市民のブログ I am An Iwaki Citizen.

「真実を知らない者は愚か者でしかない。
だが、真実を知っているにもかかわらず、それを嘘という奴、
そういう奴は犯罪者だ」

ベルトルト・ビレヒト: ガリレイの生涯、第13幕

8月12日頃から東京や福島で放射線量がやや上昇!念の為に外出時などは注意!
http://ameblo.jp/sekainosyoutai/entry-11591976167.html

各地の放射能測定データをチェックしてみたところ、先日から福島や東京などの東日本各地で放射線量が上昇気味だったのでご紹介します。東京や神奈川の数値は一時的な急上昇なのですが、福島はかなり長いこと上昇を続けており、ちょっと不気味です。

現時点では緊急避難をするようなレベルではありませんが、当面は放射能情報に注意が必要だと言えるでしょう。特にお子さんがいるご家庭では、念の為に無駄な外出などを避けるようにした方が良いです。
*福島などの高線量地帯は線量の上昇に関係なく、現時点でも移住推奨ですが・・・。

・・・




福島原発の監視モニターで警報!ミスト発生装置から出ている水が汚染されていた!作業員10人が被曝!
http://ameblo.jp/sekainosyoutai/entry-11591444937.html

東電の発表によると、汚染が確認された作業員は10名で、頭部や顔面が最大で10Bq/cm2汚染されていたとのことです。10Bq/cm2ということは、単純計算で1リットル辺り1万ベクレルということになりますね。水道水の放射能基準値が1リットル辺り10ベクレルなので、実に1000倍もの数値です。
福島原発の敷地内とはいえ、こんな高い数値が検出されている福島の水は本当に大丈夫なのでしょうか?

・・・

☆水道水に放射性物質=監視モニターで警報―福島第1
URL http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130812-00000072-jij-soci
引用:
時事通信 8月12日(月)16時9分配信
 東京電力は12日、福島第1原発の免震重要棟前に設置した空気中の放射性物質を測定するダストモニターで、一定以上の放射性物質が検出されたことを示す警報が鳴ったと発表した。熱中症対策のため霧状に噴射していた水道水に放射性物質が含まれ、それを吸い込んだ可能性が高いとみて調査している。
:引用終了

・・・


元ブログ記事中では単位の換算が間違っていますが、10万Bq/m2の高濃度汚染です。
確実に傷害罪が適用されるようなレベルの事故と思いますが、警察が東電に調査に入ったという話は聞きません。