ずっとずっとしてみたかった

ふるさと納税とやらを

私も ちょっこっと挑戦してみた


私は  今は 無職なので残念

旦那はんの税金あてに  

先納め感覚かな


まぁ みればみるほど

いっぱい 選択肢があって

検討したつもりではあったが

後から後から ここにすればよかったかもと見所たくさん


がんばる役所 担当者って感じ。地域によって

さまざま対応だし。


かといって我が家

この先 今年の収入の確定はないし

源泉徴収が手元にいただけるまで びくびくもん。



旦那はん お仕事ため息全開 こわれそうなんで。



昨年の収入での見積もり 目安 

見切り発車ですが やってみたくって

手 出してしまった。

医療費控除との兼ね合いもよくわからず

この3月うけれた控除は 還付金以外は

どんなふうに住民税に反映するのかな



実ほんと よくわからないが


まず 米子市からは

市民体験パックが届きました

おすすめの地域の特産品5品

食事券 優待券やチケットなど7枚

ヨネギーズテープ 可愛い。

それで 盛り上がれる単純な私。


更に お礼品もくれるらしい予定。わくわくする。


米子なら行けるねと 

旦那はんは 連休に行こうかと乗り気でした。


旅行大好き夫婦には 

この先

高速道路 割引無いのは 

おおいに ブレーキになりそうですが

土日半額がないと 辛いっすよ。


もっと いろいろしてみたい

ふるさと納税ですが

お世話になった 実家地元


海あり 山あり 畑あり 幸いっぱいなのに

行政の熱意かなぁ 考えかたかな

できれば やっぱり ふるさとにしたいもん

応援したいんですが 他市にまけてる気がする。

で 

やっぱり 魅力品に私の心も まけちゃって。

欲張りだから。損得勘定 まるみえだ~。