こんにちは。ポケモンサンムーン、楽しんでいるでしょうか。

今回はポケモン育成に役立つフェスサークルのレベルアップ等に必要な、フェスコイン(FC)稼ぎについて書いてみます。

 

まず、ご存じの方も多いと思いますが、現状一番効率がいいのは「逆さ相性診断」だと思います。スコアの☆一つにつき、普通の相性診断は5FCなのにくらべ、逆さは6FCと、ちょっと多いです。また、後述するノーマル連打で正解ができるという要素も相性診断にはないメリットです。

 

では逆さ相性診断の攻略ですが、基本的事項として

①いわ・はがね・ゴーストが含まれていたらA連打(=ノーマルを選択)

②攻撃を受けるタイプと同じタイプは正解の場合が多い

③それでも迷ったら草

④タイプ相性診断はよっぽどでない限りやらない

があげられると思っています。

 

①これは初期からよく言われてることですね。一番重要です。いわ・はがね・ゴーストは逆さではノーマルが抜群になり、かつそれに加えてどのタイプが含まれていてもノーマル抜群に変わりはないので、出題にこの3タイプが見えた瞬間A連打する癖をつけましょう。

苦手な方は、キャラに話しかける前にすこし待つと吹き出しが出て「〇〇タイプが好き」と表示が出るので、それをみてからやってもいいかもです。遅くはなりますが。

 

②たとえばほのおにはほのお、みずにはみずと、同じタイプが抜群になる場合が多いです。もちろんそれですぐ選択してしまうのではなく、もう一つの複合タイプもよくみて打ち消して等倍にならないかどうか確認しましょう。

 

③草タイプは、通常今一つになる相手が多いため、逆さでは抜群をとれる場合が多いです。

具体的には「ほのお・くさ・どく・ひこう・むし・ドラゴン・はがね」に抜群です。これももう一つの複合タイプと要相談ですが、くさが正解の出題は体感結構多いので、意識すると違ってくるかもしれません。

 

④普通のタイプ相性診断をやっちゃうと逆さと混同してペースが下がってしまいます。時間帯とか、どうしてもタイプ相性診断しか流れてないときなんかはしょうがないかとは思いますが…。

交互にやるのはかなり危険です><!

このへんはペース落ちても流れてるのをどんどんやった方がいいという考えもあるので人それぞれですけどね…

 

他に注意事項として

○1週で16人。16点で個人スコア☆5になるため、まずはノーミスで1週できるように

○恐らく半時計回りの方がよい?

○1週したら、フェスチケットをくれるダンサーのお姉さんに話しかけないと出題キャラが入れ替わらない。

 

 

あと、タイプ別に私が個人的に気を付けていることを書いてみます。

〇みず

みずはほのおも抜群ですが、私は基本的に「みずで考える」方針で考えています。ほのおの方が近いので選択が早いのですが、「みず・むし」「みず・くさ」等、複合タイプにより打ち消して等倍になってしまう出題がそれなりに多い気がします。なのでみずはみずで見るようにした方が事故率が低いと思ってます。

勿論、みずじめんだとみずが等倍になっちゃいますし、みず単とか明らかにほのおの方が速いじゃんって判断できるときはほのおをささっと選んでいいと思います。(みず→ほのおだ!っていう思考は危険というニュアンス)

 

〇くさ

くさは上の方に固まっている「みず・でんき・くさ」が抜群です。複合タイプを見ながら3つのどれかにするか選びましょう。

 

〇じめん

これは友人と話してる時に勘違いが多かったので一応書きますが、通常無効にされるタイプであっても、逆さ上は単純に抜群になるだけです。どういうことかというと「じめんひこう」の場合、でんきを選択すると「じめん→抜群 ひこう→半減 =等倍」になっちゃうんですね。なんとなく通常無効のタイプってすごい強いような感じがしてしまいますが、この点は留意しておいた方がいいと思います。地面に限らず。

 

○ひこう

だいたいくさでどうにかなります。みずひこうはみずかほのお、じめんひこうはどくかじめんあたりでなんとかしましょう。

 

〇ドラゴン

上の方にあるほのお・みず・でんき・くさが抜群になります。複合タイプ含めてもほのおをささっと選択すればまず大丈夫だと思います。

 

他には、一瞬迷うようなややこしい問題については答えを覚えるくらいしてもいいでしょう。

〇「エスパー・かくとう」→かくとう・いわ

〇「あく・エスパー」→エスパー

〇「くさ・じめん」→でんきが楽?じめんもOK

〇「エスパー・フェアリー」→エスパー(かくとうもだけど下からエスパーいく方が速い気がする)

 

このあたりでしょうか。

タイプ相性表も貼ればわかりやすいのでしょうが、どなたかが作成したものを貼るのは憚られたので各自でお願いします。すみません。

 

2分少々で16点をとれるようになってくれば、参加できるタイミングもだいぶ増えるはずです。がんばりましょう!

 

 

【オマケ 高得点のコツ(かなりマニアック)】
*個人的に右ひじは固定、左ひじは固定しない方が動かしやすい(右は連打しやすく、左は柔軟な操作)
*キャラを追い越しながらかするように話しかける(次の動きを考え真っ正面からぶつからない)
*クイズ中に次のキャラの位置を見ておいてコースを確認
*2周目入れ替えの暗転中にA連打からB連打にシフトしダッシュの準備(ダンサーのお姉さんの最後のセリフ送りをBでやるということ)