こんにちは、シアンです。シーズン16お疲れ様でした。


私は以前の記事で書いた通り、人生初のレート1900を達成できました!

そのあとは1944まで上がったのですが、そのままだんだんと落ちていき、1700台前半までいって最終日に盛り返し、1853で終了となりました。(1944の写真は撮ったと思ったんだけど、ツイッターにアップしたと思って画像整理したらしく消しちゃった…)

最終も1900台で終わりたいところではあったのですが、時間的にも気力的にもちょっと厳しかったですね。


ラプラス入りのPTではもっと結果を出している方もいらっしゃり、特段高レートというわけではないのですが、ラプラスはファンも多く使用構築もそこそこ珍しい方だと思うので興味があれば見ていってください。


それではPT紹介です。

とはいっても前シーズンの構築と大きくは変わっていません。

http://ameblo.jp/cyans-blog/entry-12161316612.html?frm_src=thumb_module

こちらもご参照ください。

ちなみに調整はあんまり覚えてないので言及してません(´・_・`)こんなのでも1900いけるから…暇ツールとか使えばだいじょうぶ、だいじょうぶ…



①ラプラス@とつげきチョッキ ひかえめ/ちょすい

努力値H140-B76-C252-D20-S20

なみのり/フリーズドライ/ぜったいれいど/こおりのつぶて

 嫁ポケです。 

以前からラプラス入りで2000を超えていらっしゃる、はるとい様の調整を参考にさせてもらっています。ただでさえ火力が足りないのでC252はほしいなぁ(これといって調整先を考えているわけではない)と思ったのでBを削ってCに回しています。ダメ計を見る限りはガブの地震2耐えが厳しくなるくらいで、あとはだいたい調整前と同じくらいの性能は保てるかと思います。


 特殊耐久はかなりのもので、CSボルトの十万は乱数2発50%くらいですが最近は耐久振りが多いのでまぁいいやって感じでした。無振りミトムの十万は3割しか入らないので乱数3発です。
特化ミトムでやっと乱2。

 物理耐久は、格闘は一撃でやられますがHPMAXであれば一致でもだいたいは一発耐えるので、1:1でガブとかアローとかと対面になればだいたい勝てます。

 後述のサナにするまではボルトやミトムをこの子で処理しないといけないことが多く、その時点で欠陥構築のにおいがしますがキツかったです。対面なら倒せるのですが、ミトムの場合はボルチェンで逃げられることもあり、でも逃げられないこともあり…で安定しませんでした。

 選出率がそこまで高いわけではないのですが、スイクン入りにはラプラスかナットしか勝てないので選出することが多かったです。あとは雨パや水地面等のフリドラ4倍勢がいるときには選出していました。

 アクアマリンというNNをつけました。かわいいです。


②ファアロー@ゴツゴツメット ようき/はやてのつばさ

努力値H252-B188-S68

ブレイブバード/おにび/ちょうはつ/はねやすめ

いつもの鳥さん。今期も鬼火を外していましたが、前より少なくなったような気がします。

前の記事以上に書くこともあんまりないのですが、ガルーラがひみつのちからしかいなくなってしまったので、鬼火あてて麻痺さえ引かなければ耐えやすくはなりました。だいたい7割くらいまひるんだけど。


やはりナットもいれてるのでゴツメ警戒はされにくく、ラプラスにグロパンを撃つ相手も多かったので私のPTではうまく機能していました。来期は舞うアローが使いたいので少しおやすみになるかもしれません。



③ナットレイ@ラムのみ ゆうかん/てつのトゲ

努力値H252-A252-D4

ジャイロボール/タネマシンガン/ステルスロック/やどりぎのタネ

http://russo-blaziken.hatenablog.com/entry/2016/02/02/210012
↑こちらの22003期連続達成者のルッソさんの記事のゆうかんラムナットレイです。

本当に安定して仕事をしてくれる子で、耐久もあり火力もあり、安易な起点を許さないのが魅力です。

ジャイロの火力は圧巻で、リザ後出しに対しても半分程度入り、マンダ相手で威嚇がはいってもかなり削れるのでそこからの行動をある程度縛れる良さがありました。PTの数少ないボルトと殴りあえる枠でもあり、記事の通り害悪にも強い良さがありました。

カバもヤバいのであくびループを切りつつタネガンで削るお仕事もありました。


私のPTは鈍足が多くゲンガーがそこそこ辛いので、ゲンガー入りに初手で投げれるのも良かったです。「鬼火にする?催眠にする?」って独り言をいってました。

技構成については、私のPTはサイクル重視なのと火力が低めなこともありステロが巻きたい気分になるのでステロを入れてましたが、リザやマンダの後出しが読める場面が多かったのででんじはをいれるのもいいと思います。他にも候補技が多いので、是非一度使ってみてカスタマイズしてほしいポケモンです。



④霊獣ランドロス@こだわりスカーフ いじっぱり/いかく

努力値H24-A252-B20-S212 (H個体値30)

じしん/いわなだれ/とんぼがえり/だいばくはつ

タイトルに「ラプラスランド」とかつけておきながら二番目に紹介するでもないという。単に語感がよかっただけです…

前期終了直前から使い始めたスカーフ大爆発ランドです。今期はそこまでボンボン爆発しませんでしたが、はたきおとすとかのほかの技がほしい場面は特にありませんでした。


適当なタイトルではありましたが、ラプラスがランドの弱点水氷を受けたり、ラプラスへの地震を透かす、岩技を威嚇いれつつ等倍でうける、ボルト対面でとりあえずとんぼしてけずってラプラスでめざ氷を受けるなど、ラプラスとのシナジーは良好です。


雪崩はエッジに変えるかどうか何度も考えました。ひるみお祈りよりもエッジならいけた試合の方が多かったような気がするので、命中10の差を割り切れるならエッジもいい気がします。

だいばくはつを選択して相手が長考してる時のスリルはたまらないのでぜひ一度試してみてください。だいたい交換されてチャオズのように爆死します。



⑤ギルガルド@たべのこし おくびょう/バトルスイッチ

努力値H204-B4-C12-D36-S252

シャドーボール/どくどく/キングシールド/みがわり

前シーズンのバンギから交代しました。

全体的にミトムヒトムが重く、そこから飛んできやすい鬼火がつらかったこと、ポリ2等の耐久ポケが重いこと、とびひざの一応の牽制になるゴースト枠がほしかったことから、ガルドの採用を考えました。


型はいろいろあるので迷ったのですが、とりあえず使ってみたどくまもが結構はまり、辛いミトムも火力に振ってなければハメられたのとポリ2に安定したこと、また鋼に対してもアローで鬼火をあてればみがわりキンシでハメられたこと、途中でマンダの文字を地震に変えたのでアローで鬼火をあてるくらいしか突破方法のないナットにも有利なこと等からスタメンに落ち着きました。残りガルド1匹から全員毒入れて勝ちなどもありました(´-ω-`)

最近はどくガルドもいろんな型があるみたいですが、特に深く考えず最速にしてます。



⑥サーナイト@メガストーン ひかえめ/トレース(フェアリースキン) ※最終日にメガボーマンダから変更
努力値H220-B4-C220-D4-S60

ハイパーボイス/サイコショック/きあいだま/みがわり

ずっと両刀メガマンダを使っていたのですが、やはりミトムが辛すぎること、ヒトムはもっと辛いこと、クレセドランにほぼ手も足も出ないことから、枠の変更を考えました(最終日午後)。

・ハイボ等の身代わり貫通音技がほしい

・ドラゴンに一矢報いたい

・バシャにも圧倒的に弱いわけではない

・クレセドランに強い

という条件から、きあいだま採用のメガサナに至りました。チルタリスも考えたけど。

ドランを見るだけならめざ地の個体でもよかったのですが、ナットにも打点が持てるところに魅力を感じ、命中不安ではありますがきあいだまの個体を使いました。

Cにぶっぱしたかったのですが、60くらいSに振った方がいいってのをみた(サンダーとかにも上とれそうだし)のと、威嚇をトレースで返せばマンダの捨て身も高乱数で耐えれるらしいということでこの調整にしました。ぎりぎりだったしね…


結果この交代が功を奏し、ミトムボルトにも安定し、そんなに早くないのででんじはでも機能停止するわけでもなく、重かったサザンドラ(何匹重いんだよ)にも強くなりました。
マンダも良かったのですが、サナに変えてから選出率・勝率とも上がり、何とか最終1850まで戻せたのでよかったです。ただPT最速がスカーフランド、あとアローなので、準速とはいえ速かったメガマンダを抜いたツケが来なかったのは運が良かったのかもしれません。

バシャのフレドラ耐えとかまで振れば一つ処理ルートが増えたかもしれませんが、汎用性との相談ですね。それと身代わりは挑発と迷ってます。どっちがいいんだろうね。

あとメガサナかわいいから使いたかったので、使えてよかったです。ちょっと色違いほしくなった。



メガ枠というよりも、ラプラスアローナットランドだけでかなり戦えるので、残り2体で補完を考えるのがいいかなという印象はありました。私は好きでないので使わないですが、ヒードラン・ボルトロスなんかは合うんじゃないかと思います。


1900達成したということなので、来期は2000を目指したいところですね。いまの私の思考力ではなかなかキツイとは思いますが、あと2シーズンでなんとか達成したいと思います。

今の並びもサナに変えたばかりなのでもっと試したいのですが、序盤はラティクチートとかで遊んでみたいと思っています♪

とおもったらシーズン17でラストみたいですね…!どうしても行かなければッ!


皆さんS17頑張りましょうね!あと企画もよろしくです♪