ピースのブログ

個人保護をして活動しているブログです。
自分が出来る範囲での保護活動しか出来ませんが、私が保護したからには家庭犬としてこれからを幸せにわんちゃんが生きていけるように、きちんと医療をかけて、素敵な里親探しをしていきたいと思っています。宜しくお願いします!


テーマ:
私のところに、なぜか半年に1回くらいの確率で、病気の子が来ます。
今回も、、、

小脳変性の疑いがあり、飼い主がブリーダーに返品して来たポメチワの子。

なんで、一緒に過ごしたのに、簡単に返してしまうのだろう?


{C1D0848D-532F-4462-B407-CB2D4052B83E}


命ってなんですか?

お金で買える命は、物なんでしょうか?


{B4013344-5760-44E9-9FFB-721E94750B4F}

病院に行って診察して貰って、やはり先天性の小脳変性の疑いが強いだろうとのこと。

プレドニンとエピレスを飲ませて、症状が変わるか様子見になりました。

嬉しくて、動こうとすると踊るようになってしまいます。



でも、一生懸命に生きているんですよね。

私の膝に乗って来ます。
抱っこ大好きです。
とても可愛い子です


名前は茉叶菜(まかな)ちゃん

ハワイ語で「大切な贈り物」という意味の”makana”が命名の由来で名付けました。


この子の命、再度皆に保護犬の意味や命について考えて貰うために、きっと私のところに来たのかもしれないですね


{665258E6-4D31-4729-B8CF-9FB7E41CC690}

2年前に来たピノちゃん、前両足骨折で飼い主さんが保健所に持ち込んだ子、もしかしたら生まれつき骨が弱い子だったのかもと獣医さんに言われました。

前足の骨が溶けてしまい、治療不可でそのままでの生活を送っていますが、肘をうまく使って走れたりもするんです❣️
なんで、最後まで飼ってあげなかったんでしょう?

{0DB3BFAA-3D44-4E04-90D4-613364400C42}

先天性の水頭症のために、眼振があって首をいつも振ってしまっているくるるちゃん、この子も生まれつき。でも、とっても元気でおすわりも覚えたんですよ


{84B9B24F-8732-4728-AE27-93CE527E0C1B}

足のパテラG4の今後手術が必要かもしれないチワワのエナちゃん、この子も生まれつきの奇形です。でも、痛みもなく日常生活が送れてます

{D6130650-FB96-46EE-ABD4-8E0D554E1AC9}

膀胱の奇形のあるチェチェナちゃん、この子は家族に迎えて貰えることになりました。
里親様には本当に感謝です❣️
家庭犬としてスタート出来て、愛されながら成長していけるんだと本当に嬉しいです❤️


そして、生まれつきではないけど、、、

{9305575C-B0B3-4189-9468-273954FCC087}

肥満から心臓に負担があり、僧帽弁閉鎖不全となってしまったジョゼリンちゃん今は痩せて5キロあったのに3キロになって、お薬でコントロール出来ているので、ほとんど健常と変わらないです。でも、1年も里親が見つからないんですよね〜

{20AC6280-F056-44CA-A65C-586D0FBA1C09}

癲癇持ちのポメのなつめ君もいます。
お薬コントロールで今はそこまで頻回には出なくなりましたよ

皆、過去に辛いことが色々あった子達だけど、毎回譲渡会で新しい家族を探しています。

私も1人で面倒を見ているので、可愛がってあげても、それは頭数分の1でしかなくて、やはり里親様に迎えて愛されるのとは全然違います。
皆、自分を可愛がって欲しいんです。

どうか、こんな子達も幸せになれる権利があること、皆様に知って貰いたいし、もし子犬を購入して病気があっても、それは迎え入れたら、最後まで愛して飼って欲しいと思います。


どうか、この子たちが良いご縁に繋がって、本当に幸せになれますように❣️


最後に、最近マスメディアで保護犬、保護猫がよく取り上げられるようになり、認知が広まりました。それと同時にペットショップ感覚で、保護っ子から迎えたいと安易な考えでの方も増えました。
譲渡費用がペットショップと比べたら安いから?
トライアルがあるから、無理ならば返せるから?と首をかしげたくなる人が増えました。
本来の命の大切さ、命についての責任、そして、覚悟を持って正しく家族に迎えられるのかをその子の余生を長い目でしっかり考えてから迎えて欲しいと切に願います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(2)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。