今日はJR南武支線(通称浜川崎支線)へ行って見ました

南部支線は全長4.1Km 5駅の単線区間です

まずは川崎駅のお隣「尻手駅」へ・・・天気は上々!

川崎市幸区にある駅から尻手方向へ住宅街を歩くこと数分。

ここは横浜市鶴見区(南部本線のお隣矢向駅は横浜市鶴見区が所在地)

尻手は横浜市と川崎市が微妙に入り組んでいるところです

路地を曲がると左にお寺、右に神社が見えてきます

矢向日枝神社一の鳥居と二の鳥居

正面に拝殿。静かな神社です

御朱印を頂きました

尻手駅へ戻ります。3番線が支線の始発駅「0キロポスト」がありました

ほぼ通勤専用路線で昼間は40分間隔ののんびり路線

丁度中間の川崎新町駅で下車

駅前の道を暫く行って日枝大神社の信号標識を左折すると日枝大神社が見えます

(お向かいの円能院さんは御住職ご不在でした)

道沿いに見える黒い鳥居を過ぎて角を曲がると正面参道

落ち着いた境内に拝殿

社務所は近代的な建物でした。

ここはサンリオキャラクター発祥の神社で御守や御朱印帳がサンリオコラボです

川崎新町まで戻ってからのその先は続きで・・・・・