雨は朝のうち・・・との天気予報をあてにして吉祥寺へ行ったのですが・・・

吉祥寺駅到着・・・雨は止まず

屋根の有るサンロード商店街へ駆け込みです

サンロードを抜けて郵便局の手前を左に入ると月窓寺さん

参道を入ると左手に三蔵法師さんが・・・

境内の桜は寒さに震えている感じ・・・(雨も止まず)

本堂

寺務所の中では翌日の花祭りの準備でお忙しそうでした

手を止めてご対応を頂きました

月窓寺を出て吉祥寺通を北へ五日市街道へ出ると武蔵野八幡宮

入口にはその昔の井の頭弁財天への道標があり、

境内社(厳島・稲荷・須賀・疱瘡・三島・出雲・大島)のお社

広い境内の奥に拝殿

御朱印を頂きました

お隣の安養寺さんへ

奥行きの有る参道の先に特徴的な赤門が

鐘楼

お庭には三椏の花でしょうか・・・見事です

ちょっと雰囲気の違う本堂

御朱印を拝受

安養寺のお向かいに光専寺

静かな境内正面に本堂

御朱印を頂きました

雨は昼頃まで止まなかったのですが井の頭公園へ行って見ました

途中「いせ屋」さんでちょっと休憩?・・

相変わらずの行列

公園の桜はまだ1~2分先といったところ

週明けには身頃になるでしょう

一年振りに来たので弁財天で御朱印を頂きました

お花見の時期には少し早かったようですが

公園を散歩して今日は終了です