今日も晴れ~~ | 愛妻日記 =熟年夫婦の仲良し生活=

今日も晴れ~~

今朝ママちゃんが出勤途中(車で送ってます。)に


「パパ今晩はカレイの煮付けだよo(^▽^)o」


「うん了解・・・!」


これは、私に料理しといてね!とのご要望であります。


早速、冷凍庫からカレイを出して解凍してあります。


会社時代から「段取りの鹿島?」と呼ばれておりましたので


得意なのでありますが・・・・


夫婦円満を目指す方達へ秘訣を一つ・・・・


ビジネスでも人間関係でも大切なことだと思いますが・・・・


「準備の大切さを認識しなければなりません」


私はビジネスではそれを「仕掛けと言っていましたが」


昔から「備え在れば憂いなし」と言いますが、準備の不備は


失敗に繋がります。


夫婦関係にもやはり準備は必要です。


では何に対しての準備でしょうか?


それは、夫婦が一緒に過ごす時間に対しての準備なのです。


貴方が相手を笑顔にする準備が必要なのです。


例えば、帰宅する前に電話で帰宅時間を知らせる習慣がある


としたら、帰宅した時に笑顔で迎えてもらえる知らせ方をする


必要があります。


大体の方は「これから帰るから・・・」程度の連絡で終わります。


例えばこの後に、「お腹ペコペコだよ~(^∇^)」とか、「もう食べた?


未だなら急いで帰るから待っててね(´0ノ`*)」とか言って於くこと


です。 キット奥さんはご機嫌になると思いますよ。


子育てをする時は先回り厳禁ですが、大人同士の関係では、


相手に判らない様に先回りすることが大切です。


帰って風呂が沸いている事を当然と考えているのは構いませんが


それを当然と言う態度で接していては、奥さんが笑顔になるはずが


ありません。 相手が準備をしてくれている事に感謝と慰労の言葉


を掛けてあげるようにすることです。


「お風呂入れるかな~?」「 ハイ!」 「有難う(≡^∇^≡)」


「ああ!さっぱりした~!(^-^)/丁度良かったよ」・・・・


笑顔で貴方が言えば・・・・・


「お疲れ様!ビール飲む?」ってお酌をしてくれるかも・・・ですよ。


長年夫婦をやってるとお互いが言葉足らずになりがちです。


少しの言葉を付け足すだけで良いのです。


準備をしておくことが気遣いでもあるのですから。


だって、サプライズがあるじゃないですか。


「わあ~~!パパちゃん有難う~~(‐^▽^‐)」 ってね。