今日の盛岡は8℃、晴れのち雨。


午前中は久しぶりに岩手山が見えるほどの快晴晴れ☆



ということで今日も暇なので一眼レフを持って散歩にでかけた。


お気に入りの旭橋へ。


岩手山が見える日は、ここへくるとカメラを持った人がいっぱい。


今日も私を含めて5人ほど。


ほんと、キレイだキラキラ




そして、マリオス展望台へ。


ここも大好きWハート


温かいし、なんて言っても新幹線が見えるから。


岩手山と新幹線の写真が撮れるんだ。


それもね、盛岡は秋田新幹線と東北新幹線の分岐点なので


赤いこまち号と緑色のはやぶさが見えるんだよ。




縮小rps20140130_173511.jpg


今日の岩手山は素晴らしい。


こうやって見ると都会に見えるんだけどねぇ~。


これがまたそうじゃないんだよね泣




そして、ずっと新幹線の合体や分岐を眺めてました。


ほんと、暇人。


仙台に引越した頃は、はじめての転勤で


本当に寂しくて東京行きの新幹線を見ては


帰りたくて、よく泣いてた。


盛岡に引越してきても同じ。


ずっと新幹線が見えなくなるまで眺めてた。


でも、今日はもう涙は出ない!


だって!私もあれに乗ってもうすぐ!帰るんだ!


そうだ!そうだ!


ほんと、あと数か月でもうすぐ帰るんだ!


友達にも引越まで楽しい事考えようヨって言われた。


全く楽しい事なんてないんだけどさ


今日は初めて新幹線を見て希望が持てた。


あと少し。あと少し。


もう新幹線の往復もなくなるんだよねぇ~。


ほんと去年は大きなスーツケースを持って何往復したんだろう。


そのたびに涙出たけどさぁ~。


もう新幹線に乗ることもないんだよね?


東京行の新幹線に乗るのは興奮するほど大好きだったけど


盛岡行の新幹線に乗るのは辛い。


特に東京を離れると涙がポロリ。


やっぱり大都会東京がいいよぉ~泣


東京は東京でそれなりに大変だけど


人がいて楽しいもんね。


盛岡は人口が少ないから近所のスーパーに行くまで


人に出会わない・・・ひゃ~・・・最初はビックリしたよ。


東京や横浜なんて、人気がない所なんてないもんね。


人に出会わないっていうのも楽は楽なんだけど


やっぱり寂しいというか、日が暮れるとスーパーに行くのが怖い。





長いこと新幹線を眺めてから、初めて撮影するスポットへ。



縮小rps20140130_173428.jpg

先ほどマリオス展望台の裏の橋からは


こんな光景が見えるんだよ。


これもまた素晴らしいキラキラ


明日は私の送別会。


ほんと少ない友人が開いてくれました。


ほんとそのお二人にはお世話になったので


いっぱいいっぱいお礼を言ってこようと思います。


ありがとう、ありがとうハート