こんばんは

 

しらこまです

 

----------------------------------------
散策記まとめページ(~2017年)
https://ameblo.jp/cuttle-bone/entry-12275056212.html

----------------------------------------

前回の続き

 

今回の旅では、いちおう奈良がメインなので、どんどん南下していきます

 

とはいえ次の場所もまだ京都。

醍醐寺です

 

中学・高校の時にはアクセスがちょっと悪くて行けてなかったけど今回は行きました

ちょっと舗装途中だったみたい

 

五重塔 昔からこんなの建ってたとはすごいよね

 

ちょっと記憶が薄くなっちゃってるのでこれくらいで

 

次は奈良といえばのとこ

奈良公園一帯です

 

まずはちょっと興福寺へ

ここも五重塔が有名

 

あんまり撮ってなかったからこれくらいで、次が今回の旅の本命

 

奈良国立博物館です 写真はないです…

 

この時期は年に1度の正倉院展の時期で、基本的には奈良で行われています

 

2015年も奈良での開催でした

 

写真は撮れないので文での記述になりますが、記憶があいまいすぎるので…

 

ただ、1300年ほどの歴史を有しているのでやはりすごいっていう感想でした

 

正倉院に貯蔵されたものはすごく大量で、

 

その中のほんの一部を正倉院展で公開しているので

 

毎年違う陳列品があって楽しめるそうです

 

今度もまた行ってみたいな

 

 

その後行ったのは新薬師寺

 

この建物の中に十二神将の石像があります

 

なかなか迫力があった

 

そしてさらに春日大社

式年造替で特別参拝ができたのでしてみました

 

新しい灯籠と、

古い灯籠

 

実際に灯されている様子も見られました

 

いろんな模様があるんですね

 

量がすごい

 

石燈籠もたくさん

 

 

一日目はもう少し続く。