こんにちは

イカチョスです


1月中旬に狛江に自転車で行ってきました

古墳マップを見ていたらそこらへんに古墳が多く分布してたので・・・

ってことで行ってきました


まず行ったのは古民家園。

荒井家旧宅を中心にして昔の雰囲気が出ています

藁葺きの屋根で、この日は読み聞かせの会が行われていました


使われてた竈。

薪もたくさん用意されていました


村役場の再現?

そんな感じになっていました


次に行ったのは兜塚古墳。

狛江古墳群の中では、よく形を残している古墳です

とは言っても、周りが建物に囲まれていて、ポツーンと存在してるっていう感じでした


とりあえず墳丘のところは木で覆われてそのまま残ってるような感じでした



また、兜塚古墳の近くには万葉歌碑がありました

千数百年前の人がこの歌を詠んだんだなーって思いました

続く。