こんばんは

イカチョスです


お昼を食べたあとは銭洗弁天に行きました


ここが入り口。

ここまでの上り坂がきつかった…



洞窟を抜けると、鳥居がたくさん


百円を払うと、これらが受け取れます


ザルと、線香にろうそく。

まず、線香に火をつけて置場所に置き、

ろうそくにも火をつけて、同じく置き、

そのあとお参りをしてから、

ザルのなかにお金を入れて清水をかけます

水をかけたお金は、その後早めに使うと効果があるらしい

それが銭洗弁天の由来みたい

ちなみに、水をかけるのだから、

基本的には、小銭を洗うことになるけど、

中には一万円札を洗う人も…

乾かすのが大変そうだけどね( °д°)

自分はたぶん、洗ったお金は2日くらいで使いきりました

1円玉も4枚洗っちゃったから使いづらかった…

あと、効果が出てきたのかも分かんない(;^ω^A

ついでに、ザルは持ち帰り不可です


そのあとは、江ノ電に乗って長谷駅まで行きました



めっちゃ混んでた。(´д`lll)

混むのが分かってる日くらいは両編成を増やせばいいのに…

4両じゃ混むに決まってるようなものだと思う

特に、GW前半の日曜だったんだから…


そんなこんなで長谷駅に着いて、長谷寺に行きました






鎌倉の長谷寺って言ったら、あじさいがあった気がするけど、

まあ、時期的にダメでした

あとは、この海!


あんまりよく撮れてないけど…

鯉のぼりも出ていて景色は最高でした!!


あとは洞窟がありました


散策記12-2の白衣観音の洞窟観音みたいなものかな

中には、いろんな観音様がいました

みんなと恋愛成就の観音様の前で祈りましたw



あと一回続く。