1ヶ月半で、新規30名にご来店いただきました
●1ヶ月半で、新規30名にご来店いただきました
こんばんわ、鈴木です。
今日は、うれしい報告を受けました。
5月11日から始めた、同業者(理容師)との「秘密」の勉強会。毎週1回のペースで、この勉強会を実施しています。
そして、5月26日に
「来たよ!アメリカから帰ってきたmmに住んでいる人が。〇〇〇〇見て来たって。第1号!」(メール原文のまま。1部除き)
それから、1ヶ月後の今日。
「あれから、1ヶ月半で新規のお客様が30名あったよ~(^^)」
と報告を受けました。
当たり前のことが、全くできていなかったんですね。その「当たり前」のことを少しやっただけで、これだけの結果が「ついてくる」んです。
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こちらの本の中にも、たくさんの事例とともに書かれています。これだけの結果が出ると、本当に仕事が楽しくなります。
「当たり前のこと」を、バカにしないでやれば結果は出る。をしっかりと証明してくれました^^
売上アップは、集客することではありません
●売上アップは、集客することではありません
こんにちわ、鈴木です。
チラシで10万円…ぱどに22万円。
売上減に悩むと必ずここに行きつきますね。商売は何もしなければ何も起こりません。ようは、何もしなければ、お客様は来ません。
もちろん売上だって、あがるわけがありません。
そこには何かしら、アクションを起こさねばいけないということです。チラシにしても、ぱどにしてもこちら側の勝手な都合で売り込んでいるだけです。
「お客様が来ないから、あなた来てよ!!」
お店の窮状と、自分勝手な人間だということを世間に広めているだけなんですね。(極端ないい方かもしれないけど、実はそうなんです。)
そんな私も、開業1年目そうでした。必死でした。
2009年とあるセミナーに参加して、「商売人とは…」という言葉を聞き衝撃を受けました。
それまで必死で、集客ということに必死だった自分が恥ずかしくなりました。このセミナーの講師を務めていたのが、先月2冊目の新刊を出版された、谷田貝孝一さん。
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この中に、私が実践してきたこともたっぷり書いて下さっています。Amazon総合1位を獲得、しかも発売10日目にして増刷も決定するほどの売れ行き。
内容も濃いです。商売人の原点をとても分かりやすい言葉で解説してくれています。よくある机上論の経営本たは全く違います。
著者・谷田貝孝一さん自ら実践してきたことに基づいたノウハウが、他業種でも結果が出ることを実例として紹介してあります。
その谷田貝孝一さんが、講師を務める勉強会が全9回6,000円で受講できます。
今日はその第2回目。いよいよ本日から勉強会が始まります(第1回は、勉強会の説明など)
超実践的な勉強会です。参加者がみんなで考えます。
売上アップは、集客することではない。ということがこの勉強会を通じて、よくお分かりいただけることでしょう。
私も横浜から往復4時間かけて参加します。
二人への「ありがとう」
●二人への「ありがとう」
こんばんわ、鈴木です。
6月17日は「父の日」でした。我が家では、娘が「想い」たっぷりの愛情料理で迎えてくれました^^
おいしい料理を、食べさせてあげようという気持ちが「たっぷり」伝わってきました。また、今日からもがんばろう!!って気持ちがわいてきましたね。
さて、そんな私も「自分」父親に、プレゼントを渡してきました。
サロンをオープンして、10月で丸3年を迎えます。
サロン開業時とその後は、心配をかけっぱなしでした。開業1年目は、来る日も来る日も売り上げは伸びず、お客様が来ない日もありました。
決して口には出さない「父」ですが、私以上に気に病んでいたことは、想像がつきました。一時は、運転資金もそこつく寸前。もうこのヘアサロン激戦区で、生き抜くのは無理だ!!
そんな経営状態だったんです。
ところが今は、週末ともなると予約がとり難いサロンへと徐々にではありますが、成長しました。
その過程というのは、父と話をしたことはありません。
父は、某自動車メーカーの下請けで働く、技術屋さん。自動車シートを作る会社で働く、「職人」だったんです。
実家には、会社から表彰されたたくさんの「賞状」が飾られていました。今まではそこまで気にすることもなかったのですが、現役時には相当な努力をされていたのだといまさらながら、感心させられました。
当時は、よく単身赴任で「技術指導」に各地を転々としていたそうです。確かに、今思うと「子供のころ」の写真には、父親の姿があまり見かけられません。
過去のことはあまり自分の口からは話さない父ですが、私がサロンを開業してからは「職人」同士、お互いに話をする機会も増えてきました。
ですが、商売の話となるとそこは「職人」。
「俺の作るもんが食えねぇなら、とっととけえれ(帰れ)!!」的なところは、さすが「ザ・職人」です(笑)
そんな父に、渡したプレゼントは…
Amazon総合1位を獲得された、谷田貝孝一さんの新刊『儲かっちゃうしくみ』
この本の中に、事例として私が指導いただき、実践してきたことの一部が紹介されています。
多くの方に応援され、そして支持されている著者・谷田貝孝一さん。
その谷田貝さんの下、指導を受け実践してきたことを事例として紹介されたことは、「元・職人」父に対する自慢でもあり、苦しかった開業当時の心配かけてきたことへの感謝をこめてでもありました。
今は、現役を退き「パート」で第2の人生として、「サービス(接客)業」に就いた「父」。接客の難しさを、当初「ポロっ」と口にしたことがありました。
それから少しずつ、(仕事での)愚痴こぼししながら話す機会も増えてきました。ざっくりな話が多かったですが…。
そしてこの本を手にした父は、息子がこれだけの人気書籍に紹介されていることもそうなのでしょうが、とても照れくさそうでした。
でも、とてもうれしそうでした。「お前のは、どこに書いてあんだ?」
何度も紹介されているところを見ていましたね。
ありがとう!!
そして、この谷田貝さんの新刊、なんと「Amazon小売・サービス部門」10日間連続1位を継続中 です。
Amazon総合1位を獲得後も、快進撃中です!!
そんな谷田貝孝一さんは、私の「経営の父」でもあります。谷田貝さんと出会わなければ、今のサロンも自分もありません。
親身になってアドバイスをくれ、時には本気で叱咤してくれます。甘えだらけだった自分を大きく成長させてくださいました。
人として、先生として本当に尊敬できる谷田貝孝一さん。たくさんのことを学ばせてくださいました。
そして、多くの仲間とも引き合わせてくれたことも、自分の人生を大きく変えてくれました。
ありがとうございます!!
父の日ということで、私の中で「父」という位置づけをしてしまいましたが私とは20歳差。兄貴…というべきでしょうか?(汗)
今日は、二人の「父」に感謝し来年は、もっと自慢できる息子でありたいと、今日「目標」を定めました。
これからも、健康に気をつけて元気でいてください(^∇^)
これは、娘からもらった手紙と似顔絵。そして寝る前には、マッサージのプレゼントまでもらって、もうたまらん「父の日」でしたо(ж>▽<)y ☆