みなさん、Facebookってご存知ですか?

アメリカ発のSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス。日本ではMixiが主流)の一つです。

昨年の半ばに日本語版も公開されてちょっとづつ浸透しているのでは?


カナダに居た2007年の夏に学生たちの中ではこのフェイスブックが主流でした。

アメリカに移ったときは私の周りの若い子の間では“My Page”の方がが人気だった気がします。

でも私は操作が簡単で背景などのデコレーションも必要ないフェイスブックを使っています。


このズボラな私が、距離と時差を超えて未だに彼らの近況を知れたり、気軽にコンタクトを取れるのはフェイスブックのお陰でしょう。


そんな中、今年に入ってとっても嬉しい事が!アップ


なんと、私が高校2年生の夏にホームステイプログラムでステイをしていたオーストラリアのホストファザー(現在64歳!)がどうやって探したのか「もしかして、昔○○高校にうちから通っていたCutiepnkか??」というメッセージをくれたのです!! 

当時はもちろんEメールなんてものはもちろん無く、すべて国際文通でやりとりをしていて、私の英語力の問題もあり15・6年も音信不通になっていたのでもうただただビックリ時計


思わず夜中の2時に「ぅおぉぉぉぉぉぅ!!」と一人で叫びました。(←かなり怪しい。)


64歳でフェイスブックを操るなんて、なんてイカしたお父さん。

今は夫婦でリタイヤメントホームを経営しているとか。

もちろん子供たちともコンタクトが取れ、当時の英語力では無理だったコミュニケーションが取れるようになり感動・・・。


こんな嬉しい事もあり、世の中って広いようで狭いな~と感じたのでした。

インターネットの功績ってすごい! フェイスブック、万歳。