90日で運命の結婚相手と本当に結婚をしたエンジェルメッセンジャー大坪千洋です。

毎月、通っているパン教室。
MOCO `a table


今月のレッスンは、シュトレンでした。
★シュトレンとは・・
クリスマスを待つアドベント期間に作って熟成を待つドイツ菓子。
生地にはドライフルーツやナッツが練りこまれており、表面には砂糖がまぶされている。
フルーツの風味などが日ごとにパンへ移っていくため、「今日よりも明日、明日よりもあさってと、クリスマス当日がだんだん待ち遠しくなる」とされる。
ドイツとオランダでは伝統的にクリスマスに摂取される食品で、その時期で売られるものはクリスマスのシュトレン。
シュトーレンとも表記されるが、ドイツ語の発音規則としては正しくないとされる。
ちなみに、日本ではじめて製造・販売したのは福岡の千鳥饅頭総本家だそうです。

市販で買うと、高い意味が分かったわ・・・
とにかく、バターの量と、くるみやドライフルーツの量が半端ない!
熟成をさせるために、たっぷりの砂糖を振りかけるそうです。

薄く切って、少しづつ食べます。が・・8mmの薄さが一番おいしいらしい。
あっという間に無くなってきている、今日この頃。


{763E5288-690B-4FF2-A425-9EFE2244EE47:01}
これは、成型した後の状態です。



1本まるまる作って、ラッピングして帰ってきました。
なぜ、ラッピング前に写真を撮らないんだろう、と今になって気が付いた。

{E65302D3-13F5-4F95-AAC1-C2E8DD8C634E:01}

恐ろしいほどのバターを塗りたくって、砂糖の量を振りかけました(笑)
この白さは、イエスキリストが生まれたときの「おくるみ」に由来するそうです。



そんなレッスンのランチは、
{8E8D0981-7627-4A16-BB87-B3E457D7C44F:01}



{8B7188D1-A70B-4A45-B1FA-AA01CBDF3BDB:01}



{E1244DB9-FD74-412A-8EBD-DF7446C58B1C:01}
ビシソワーズとキッシュ


{096B49CE-44A1-4F68-AF5B-5488E9034760:01}
バーニャカウダ
このソースが最高においしかったのです。
クリーミーだけど、しつこくない。
最近は、子宮が胃を圧迫していて、本当に苦しい。
そんな私にもぴったりのお味でした。

{2C349F46-E03C-4063-8DEA-A56B876CA27C:01}
ビーフシチュー
こちらも、赤ワインでしっかりと煮込んだ牛が・・・
トロットロでした。
美味しかったです・・うっとり。


{1DCD3DF1-BB67-4FEF-B53D-22F4C696E276:01}
バニラアイスのミックスベリーソース掛け
先生が作成したシュトレンも合せて食べさせていただきました。



{E6AC23C8-C0D4-406F-A20E-B9A4319C34CD:01}
お家で、この大きさのツリーは初めてです。
私は、子供が生まれたら、ツリーを飾るのでしょうか・・
出来る気が全くしない。



おウチでは、六花亭のバターサンドと一緒に。。

{1E0149F5-4567-4AC0-A698-D8E44A97041B:01}

毎日、毎日のように、シュトレン食べてます。
そんなわけで、1週間にして、もう1/3程度しか残っていません。

・・・血糖値上がるよねaya



・・・でも、また作ろう。(と、今は、まだ思っている)

ちなみに、私は熟成が進んだものよりも、作ってから3日くらいまでの味が好きです。
料理教室の先生をしている友人は、作った直後のものが一番好きらしいです。

ホント、人それぞれですな・・


わたしが通っているパン教室の先生のブログはコチラです。
あっという間に予約が埋まってしまう人気の先生。
MOCO `a table

私は友人の縁で、通わせていただいているのですが、結婚してからすぐにご縁をいただきました。
結婚したら、パン教室にでも行きたいな、とずっと思っていたことが、ひょんな形でかなったのです。

ほんと、素敵な先生と教室に出会えて感謝。
人の縁は、本当に、必要な時に、必要な人と繋がっています。


  

 sao☆ セミナー開催
【大阪】 1月開催 スピリチュアル講座 初級編
【大阪】 1/17 1/31  ラブ資産運用コース