$D's Cafe Blog-ipodfile.jpg $D's Cafe Blog-ipodfile.jpg


今日は、友達とお酒を飲みながらだべってます。
ワイン、ウイスキー、ビール、焼酎・・・ええ、ただの飲んだくれです笑
次の日学校が昼からなので・・・とか言って飲めるのも学生のうちだけですね(^▽^;)
急遽友達が来ることになって何も準備していなかったのであるもので作りました汗
3品で15分!(鯖は友達が来てすぐ漬けてました!)
鯖は昨日頑張って捌いたやつを使いました☆
美味しいって言ってもらえた!よかった~!

【酒の肴3点セット】
[和風]
 和風トマトソースの炒め物←意外とワインにも合いそうです。
 鯖の塩麹漬焼き←写真撮り忘れた汗!
[洋風?]
ウインナーとインゲンのトマトソース←料理といえるのか?

☆材料
鶏ささみの塩麹トマトソース炒め
ササミ 1本
玉ねぎ(小) 1玉
人参 1/2
酢 小1
塩麹 大1
顆粒だし 一つまみ
砂糖 大1
トマトケチャップ 大2

鯖の塩麹漬焼き
鯖の切り身 1枚
塩麹 適量

ウインナーとインゲンのトマトソース
ウインナー 3~4本
筋なしインゲン 7~8本
塩胡椒
ソース
 トマトケチャップ:マスタード=1:1+塩胡椒(少々)

☆作り方
和風トマトの炒め物
①玉ねぎと人参はみじん切りにして人参に火が通るくらいまでしっかり炒める。
②ササミは茹でてほぐして温かいうちに塩麹としっかり和えておく。
③①と②さらに材料をすべて入れ馴染んだら完成。

鯖の塩麹焼き
①鯖の身の面に塩麹を塗るようにまぶす。→1時間おく。
②塩麹を付けたまま焼く。(うちには魚焼機は無いのでレンジの魚の機能でしました)

ウインナーとインゲンのトマトソース
①切る。
②焼く。(軽く塩胡椒)
③並べる。終わり!