$D's Cafe Blog

今日は急遽、友達に呼ばれて友達の家でピザを作りました!
何となくワサビ醤油が食べたくてたまらなかったので、「好きに具を作らせてくれるなら行く~」ってことで参加しました。んで、完成したのがこれ!
一応、レシピブログと言うことなので作り方を載せますが、ワサビときざみのり、ニンニクは持って行ったものの、何せ自分のキッチンでないので調味料と食材が少なくて苦労しました笑
あと、友達とやった工程が多いので材料の分量はいつも以上に相当曖昧です(;´▽`A``
味は思ったよりだいぶ美味しかったのですが、野菜が少ない!

最後にピザを飾りたくて「写真撮りたいんだけど乾燥パセリとかない?」って言ったら「葉っぱならあるよっ!」って言ってサラダの葉っぱをちぎってまぶしました・・・苦笑
ちなみに、生地はCpicon と~っても簡単なピザ生地の作り方♪ by りりまりを使って作ったそうな・・・(僕はタッチしてません汗)

【手作りピザの具】
◎和風
☆材料
 鶏肉 適当
 ウィンナー 適当
 玉ねぎ 1/2
 ほうれん草 1/4把(1,2本)←もっと多めがいいと思います。
 ニンニクみじん切り 1/2片
 濃口醤油 大2
 酒 大1
 ワサビチューブ 適量

☆作り方
 ①ほうれん草を切り下ゆでする。
 ②フライパンに油をしきニンニクいれ、油に香りがついたら小さめに切った鶏肉、ウィンナーを焼く。(写真に見えてる鶏肉はでかいけどそこは御愛嬌・・・笑)
 ③肉が焼けてきたら玉ねぎ、下ゆでしたほうれん草の順で加え少し炒める。
 ④濃口醤油、酒、ワサビを加え少し水分を飛ばしたら完成(少し水っぽくてもOK)
 ⑤ピザ生地に具、チーズ、きざみのりの順でのせる。
※みりんとか顆粒だしをつかうともっと美味しいと思います。家だったら思い切って昆布とかやってたかも・・・

◎洋風
☆材料
 鶏肉 適当
 ウィンナー 適当
 玉ねぎ 1/2
 ほうれん草 1/4把(1,2本)←もっと多めがいいと思います。
 ニンニクみじん切り 1/2片
 バジルペースト 大1
 塩コショウ 適量

☆作り方
 ①ほうれん草を切り下ゆでする。
 ②フライパンに油をしきニンニクいれ、油に香りがついたら小さめに切った鶏肉、ウィンナーを焼く。このタイミングでバジルペースト、塩コショウを入れ味をつける。(濃い目に!)
 ③肉が焼けてきたら玉ねぎ、下ゆでしたほうれん草の順で加え少し炒める。
 ④少し炒めたら完成!
 ⑤ピザ生地に具、チーズの順で乗せる。

後は、クックパッドのレシピ通りです。

今回のをレシピと呼んでよいのか!?笑