ナスのキーマカレー | 男でも作れる簡単節約料理生活

男でも作れる簡単節約料理生活

レシピを中心に料理についてダラダラと書いています

今回はナスのキーマカレーです
キーマカレーのキーマはヒンドゥ語で挽き肉と言う意味で
ドライカレーで挽き肉を使用するものはキーマカレーのうちの一つということになります
宗教上の教えのため、インドではマトンや鶏肉が主流のようですね


このレシピはドライカレーとは違いルーのある日本人にあった感じで作りました
ドライカレーだとパサパサした感じで苦手という方にはオススメですね




男でも作れる簡単節約料理生活-ナスのキーマカレー



材料(4人前)


ナス 大2本
トマト 1個
たまねぎ 1個
挽き肉 500g
ピーマン 3個
にんじん 1個
にんにく 1片
しょうが 1片


塩 小さじ1
コショウ 小さじ1
オレガノ 小さじ1


カレールー 2片(通常の1/3くらい)
ガラムマサラ 大さじ
ターメリック 大さじ
コンソメ顆粒 小さじ1


1
ナス、トマト、たまねぎ、ピーマン、にんじん、にんにく、しょうがをみじん切りにします
今回はナスがメインなのでナスは少し大きめにしました


2
フライパンに油をひき、にんにく、しょうが、たまねぎ、にんじんを入れ中火で炒めます
たまねぎが透明になってきたら挽き肉、塩、コショウ、オレガノを入れます


3
挽き肉から油が出てきたらナスとピーマンを入れます


4
ナスが十分油を吸ってきたらトマトとルーと水を加えルーを溶かして完成です
水の量は好みでいいと思いますが多すぎたら見つめてお好みのとろみ加減にしてください



料理のポイント


ルーを入れると焦げ安くなるのでよく混ぜながら火加減を調整しましょう