ゆうママのブログ ~幸せのレシピ~ ゆうママのブログ ~幸せのレシピ~

3月3日の雛祭り。

我が家は先週末、両親を呼んで娘の初節句のお祝いをしました祝


ご飯のメニュー。

・ちらし寿司(母作)

・お刺身盛り合わせ

・かぶと鶏挽肉の煮物

・里芋団子と海老のクルトン揚げ

・ハマグリのお吸い物

・千枚漬け


先日紹介したお店でお刺身をお願いして届けてもらいました。

母が丁寧に作ってくれたちらし寿司。

お祝い事の時は必ず作ってくれます。今回も最高に美味しかったなハート


お寿司とお刺身でお腹がいっぱいになりそうだったので、軽く食べれる物を何品か作りました。

里芋団子は鶏挽肉、玉ねぎ、レンコンを炒め、五香粉風味に仕上げたものを里芋で包んで揚げています。

衣は薄く切った椎茸です。

海老のクルトン揚げは海老と大葉をフードプロセッサーで混ぜてナンプラーで味付けし、細かく切った食パンを衣につけて揚げています。

両方とも大好評でした♪


ゆうママのブログ ~幸せのレシピ~ ゆうママのブログ ~幸せのレシピ~

そして2月の大安の日に両親が素敵な雛人形をプレゼントしてくれました。

“平安桂甫”作の親王飾り。

お顔は優しく、美しい・・・・・とても綺麗で見とれてしまいます嬉しい

毎年、大切に飾っていきたいと思います。


ゆうママのブログ ~幸せのレシピ~ ゆうママのブログ ~幸せのレシピ~

デザートは「まめ」 の豆大福と桜餅を用意していたのですが、前日の夜、簡単なケーキを作りました。

「苺のシャルロット」

底と周りはビスキュイ生地、ムースの間にはジェノワーズ生地を作り、サンドしました。

シロップをうったビスキュイ生地には苺とラズベリーをさっと煮たシロップを少し染み込ませ果肉も置きました。


やっぱり苺のムースのピンク色は可愛い~ハート

大きさは14センチのセルクルで作りました。


ゆうママのブログ ~幸せのレシピ~

9か月の娘はお被布を着てご機嫌でした顔

私自身、小さい頃お雛様が大好きで母と一緒に雛人形を飾るのが楽しみの1つで大好きな日でした。

娘にも毎年、素敵な思い出を作ってあげたいと思います。


今年の雛祭りはちょっとバタバタだったんですあせ

実はもうすぐお引越し!!

結婚してから約5年住んだ今のマンション。

離れるとなるととっても寂しいものです^^;

でも4月から新しいスタートをきるにあたって、環境も整えたいな、と思っています♪

しばらくバタバタしていると思いますが、落ち着いたらまた更新します^^;