今日のおやつ。手作りクレープを作りました('-^*)/

私が子供の頃、母がよく作ってくれたお菓子のひとつがこの“クレープ”です。

母のレシピは、中力粉(もしくは薄力粉と強力粉をたしたもの)を使い、生地に溶かしバターも入る香り豊かなリッチな生地でした。生地を混ぜたら冷蔵庫で半日位ねかせ、それから焼き上げました。

子供の頃、母が作ったこのクレープ生地に、生クリームと、好みのフルーツ、バナナや苺、缶詰のみかん等を巻いて食べるのが大好きだったハート

何より、子供の頃はこの巻く作業が楽しくて楽しくて(≧▽≦)

外で食べるどこのクレープより美味しい、“ママ凄いな・・・”と思ったものです♪


でも、生地を作って寝かす時間が無かった私・・・^^;というか待てなかった私。。。

今回は少しアレンジした、寝かせなくてもいい配合♪でも仕上がりは母の作る生地と似ていて、しっとりして美味しい生地です。

レシピは、卵1個、砂糖大1、薄力粉40g、塩少々、生クリーム大2、牛乳120ccを混ぜるだけ。

すぐにフライパンで焼いて大丈夫♪

薄焼き卵を作る要領で、ペーパータオルにサラダ油を少量しみこませ、拭いたフライパンで一枚ずつ焼いていきます。周りが乾いてきたら裏返し。表面にちりめん生地のような模様がついているのが理想の焼き加減GOOD

裏は乾かす程度で大丈夫です♪


生クリームは好みの甘さにして、苺とバナナを巻いて作りました。バナナには少しレモン汁を塗って変色を防ぎます。

この春巻き風の巻き方が「母のクレープ」の形だったので、私もこの形で^^

このクレープ生地は、ジャムを塗って食べても美味しいし、カスタードクリームを作って間に塗って重ねれば自宅で簡単にミルクレープが作れますよね^^

大人のおやつだったら、フライパンにバター、オレンジ果汁、オレンジの果肉、オレンジのリキュールを入れてソースを作って、クレープを加え温めて食べるクレープシュゼットにするのもオススメ♪




お店でよく見るように、こんな巻き方もあり^^自分好みで楽しめます♪

子供が大きくなって友達を連れてきたりしたら、みんなでクレープ作りするのも楽しいかも~^^


懐かしい味に大満足の今日のおやつでした二個ハート