昨日、ゆうが寝てからマフィンを焼いた。

最近お菓子作りはもっぱら子供が寝静まった後・・・・^^


マフィンと一言にいっても実は奥が深い・・・・

簡単なお菓子ほど難しいとは言うけれど、シンプルだけに、生地の混ぜ具合なんかで

全く出来が違うものになってしまうお菓子。


色んなタイプのマフィンがあって、キノコのようにおっきく膨らんでずっしりしたアメリカンタイプのもの、

しっとり軽いタイプのもの、私は断然後者が好みラブラブ


この生地を覚えると、入れるフルーツなどでバリエーションが広がります。


(材料・マフィン型5個分)

・バター(無塩) 50g

・グラニュー糖  60g

・薄力粉    100g

・ベーキングパウダー  小さじ1

・卵      一個

・牛乳     60cc

・塩     ひとつまみ


(作り方)

★薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく

★オーブンは温めておく


①ボウルに室温で柔らかくしたバターと塩を入れ、混ぜたらグラニュー糖を2、3回に分けて加え

 その都度よく混ぜる。

②卵をほぐして2、3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

③粉→牛乳→粉→牛乳→粉の順で加え、その都度混ぜ、最後の粉が入ったら生地にツヤがでるまで

 よく混ぜる。 ここポイントっ!

④型にスプーンなどで生地を入れたらフルーツをのせ、また生地をのせて、上にもフルーツを散らし

 180度のオーブンで20分~25分焼く。


今日は冷凍庫にブルーベリーが眠っていたのでブルーベリーマフィンにしました(^^)

朝食にはコーンを入れて焼いたりします。

煮たりんごなんか入れても美味しいです。


焼き上がりはこんな感じです。

マフィン



翌日食べるときなどは、トースターで2、3分温めたり、レンジで20秒くらい温めると焼き上がりのような

感じに戻ります。


ゆうはまだ1歳なので甘いお菓子はあまり与えたくないのですが、ヨダレだしてみてるので

ちょっとあげました。

子供には手作りのお菓子をなるべく食べさせてあげたいなぁ・・・と思っています。

なんせ安全ですからね(^^)

最近色々とあって表示が信じられないし・・・


さて、夕食の支度だぁ!