コミュニティ・カレッジに、入試はあるの? | サンタモニカ ニテ 現実逃避チュウ                    (旧 サンタモニカ ニテ 現実逃避チュウ ブログ)

コミュニティ・カレッジに、入試はあるの?

音譜久々の留学ミニミニ情報です音譜
今回は、ありすさんという方から質問いただきましたぶーぶーぶーぶーぶーぶー

さて、今回の質問ですが、ちょいとコピペさせていただきますよ!


>コミュニティ・カレッジに入学するために、入試などはあるんでしょうか?
 条件付き入学を考えなければ、TOEFLと高校の成績の証明書が必要なんですよね。


さて、コミュニティカレッジとは、いわゆる2年制の大学で、
コミュニティ(カレッジ)=公立の(2年制大学)を表します。


実はコミカレには、基本的に日本の大学のような入試はありません。
しかし彼女の行ったとおり、条件付入学をしないならば、
最低限、TOEFLの点数と、高校の成績証明書が必要です。

まずはTOEFLから説明を・・。
TOEFLとは、海外(主にアメリカ)の大学に入学する際、
最低限受けておかなければならない英語のテストです。

TOEICのビジネス英語とは違い、TOEFLのスコアは、
アメリカの大学に入学する際に必ず必要になってくる、
そう、大学に入るために必要な英語力を測るテストなのです。

各コミカレによって、必要とされるスコアはまちまちですが、
大体450点から500ちょっとあれば2年制大学には入れます。
ちなみに4年制大学に直接入る場合は、550から600点は必要だと思われます。
さらに難しい大学は600点以上もあります。(ちなみに満点は677点)

ちなみにいうと、これはペーパー版のTOEFLスコアで、
数年前、コンピューター版TOEFLに代わったらしいので、換算すると、
ペーパー版450点=コンピューター版133点 らしいですよ!?

で、関係ないけど、「英検準一級=TOEFL550点=TOEIC730点」
と、大体こんな数値が出るらしい・・。

とにかく、各大学が定める、TOEFLのスコアと
高校の成績証明書を、願書と共に希望の大学に送り、
合格通知をもらう事ができれば、アメリカの大学に入学する事は出来ます。

ちなみに、イギリスの大学イギリスはTOEFLではないのでその辺は注意が必要です!

条件付入学とは、TOEFLのスコアに代わるものを、
希望の大学に送り、入学する、という方法。


たとえば、日本の大学からの交換留学制度を使う場合や、
アメリカの語学学校でTOEFL450点と同等のレベルのクラスをパスすると、
TOEFLなしで、450点以上、と定めている大学に入学できる・・そんな方法です。

でもやっぱり一番簡単なのは、独学で450点以上をとり、
英会話は、アメリカの語学学校に2,3ヶ月行って学び、
入学の準備をする方法ですね。

(いくらTOEICやTOEFLのスコアが高くても、
聞けない、しゃべれない、じゃあ授業ついていけませんから・・)


とまぁ、そんな感じです。ちなみに、音大バイオリンやダンスオディール
芸術関係の大学アートになると、TOEFLなどのほかに、
もちろんオーディション流れ星も含まれると思われるので、
そこのところは考えておいてください。


さらにいうと、高校を中退した人でも、アメリカの大学に入学することは可能ですビックリマーク
その場合、確実に大検の合格証明は必要だと思われます。
アメリカの大学アメリカは、入るのは簡単、でも出るのが難しい=学びたいものには皆学ぶチャンスがある
これなんですよね!!


>留学情報の記事に、英語や数学などのテストがあると書いてありますが、それは入学前にうけて、成績が悪すぎると入れない場合もあるんですか?

大体の大学は、入学通知をもらった後、
その人のレベルを図るプレースメントテストがあります。
入学証明はすでにもらっているので、成績が悪すぎても、
入学できない、ということはないと思います。

ただ、このテストは、その人がどのレベルのクラスからスタート
できるかを測るのが目的
なので、たとえば、そのテストのスコアが、
数学で卒業までに必要なレベルにすでに達している場合、
文系の学部なら、きっと、数学のクラスは1,2回とるだけでOKかもしれません。

その逆で、あまりにも低いレベルダウンになってしまい、
さらにその人が理系の学部を選んだ場合、
とらなければならないクラスが莫大増えます・・。

というわけで、卒業するのにかなりの時間を要するわけです。

しかしそれはLA付近のコミカレの話なので、東海岸の事情まではわかりません。
(基本的に同じだとは思いますけどね・・)
でも質問を下さったチューリップ黄ありすさんチューリップ黄西海岸を希望してらっしゃるので、
大体はこんな感じだと思われます。

確かに必要最低限なラインというものはありますが、
大切なのは、入ってから、いかに勉強を頑張るかにかかっています。
だから、今頑張るのは、英語だけで十分だと思いますよ☆

英語だけは、アメリカの大学に入学する以上、
真面目に勉強する事をお勧めします英語

そして、ひとつ・・いくら日本の学校で数学が苦手・・数学といっても、
アメリカ人(コミカレに来る学生で、数学関係の学部ではない人)
はそんなに数学得意じゃないから大丈夫です。

数学は英語をあまり必要としないので、
逆に最初は一番簡単なクラスかも知れませんよ?