カレーと野菜 香希

カレーと野菜 香希

野菜ソムリエであり、農家の息子でもある店主が、杜の都仙台で営むカレー屋の日常

忘年会承り中です❗

ご希望あれば火曜日(定休日)
でも、大丈夫❗







9月の臨時休業のお知らせ



6日夜はライブイベントにより貸切




シルバーウィークは通常営業予定。
































Amebaでブログを始めよう!

暇な月曜の夜


この三本を飲み比べながら個人的に思った事を、、、


今では終売してしまった余市の12年。う~ん面白い!

まだまだ経験の少ない私ですが、国産でこの個性はかなりおもしろく評価したい。

今現在はNASの商品しか出ていませんが、そちらの評判が芳しくなく(個人的にも???)

私もマッサン&お客さんのHさんとの会話からのウイスキー入門ですから偉そうな事は言えませんが。

ニッカさんには余市工場に2回、宮城峽に1回見学に言っている者としては。色々なことが、、、


まずは竹鶴のNASですが、定価が3000円程、仙台では実売2600円位ですかね?

正直これがピュアモルト!というのであれば値上がり前の「響」ジャパニーズハーモニーに劣るのでは?

竹鶴17年はさすがに飲みごたえがありますが、宮城峽の比率が多いような気がします。

美味しいです!確かにでもなんか個性が、、、?

その点「余市12年」はお~スモーキーでこれが国産?って感じはあります。

(もちろんピートで炊いた大麦を輸入していることをさして引いてもマッサン!のポリシーを感じます)


しかし、現在ニッカは昨年の商品のラインナップで年数表記の商品は竹鶴のみとなってしまいました。


今からしばらくはジャパニーズウイスキーが世界で高い評価、消費をされるとは思うけど、、、


また尖った商品を出して欲しいとも思います。


だって先日初めて飲んだイチローズモルトのダブルディステイラーズはかなり、(個人)一番?!くらいの

香りと飲みごたえでした。(会社の規模は違えどね)


もともとそんなチャレンジ精神があった会社のはずですよ。

これからもチャレンジして欲しいです!


追記

宮城峽はかなりいいですよね~ニッカ=余市から、実は宮城峽!

仙台在住者としてはありかと。


追記2

サントリーさんも正解的な人気で大変そうですが、今更ながらに

ローヤルやリザーブのポテンシャルの高さに驚いています。

この辺の商品を消したいんだろうな~本当は。

でもがんばって残して欲しいな、美味しくて安いから!


追記3

キリンさんも値上げですね~

面白い商品が多い中

メルシャンを消し去り(今ではオークションで世界一)

ボストンクラブを消す、、、

富士山麓も実質の値上げ

早く見学に行ってみたいな~

先日ある地元の酒屋でキリンのクレセントと古いボストンクラブを購入!

開ける日を楽しみにしています。






ラフロイグのクオーターカスク

初のラフロイグ
10年ではなくこちらを手に取りました、なんとなく😃
度数48あるけどピリピリせずにアイラ特有のヨード感、塩気、スモーキーさを楽しめる!
樽を小さくすることで手間はかかるが短期間で味わいに丸みや樽の香りが出るんだって、すごいな〰
でもコルクが折れた‼
ちょうど先日空いたタリスカーのもので代用できてホッ✨