焼きトマトカレー | カレー工房@昭和と平成の食文化を探ってみた

カレー工房@昭和と平成の食文化を探ってみた

国民食の代表ともいえるカレーのさまざまなレシピや戯言を綴っています。

テレビで紹介されたカレー番組のレシピ     
 

 カレーの王国 材 料   ( 4~5人分)
豚肉 (薄切り) 200g    サラダ油 大さじ3
塩・コショウ 少々    水 800ml
たまねぎ (乱切り) 1個    カレールウ 1/2箱
かぼちゃ 1/8個     <パセリライス>  
プチトマト 10個    ・温かいごはん 適量
にんにく (すりおろし) 小さじ1/2    ・パセリ (みじん切り) 適量

 カレーの王国 手 順
1.豚肉に塩・コショウしてサラダ油大さじ1で炒めておく。

2.かぼちゃは薄切り、プチトマトは縦半分に切っておく。

3.サラダ油大さじ1を熱し、たまねぎとかぼちゃを炒め、
  豚肉を戻し入れ、水を加えてアクを取りながら煮込む。

4.一旦火を止め、カレールウを割り入れよく溶かし、再び煮込む。

5.残りのサラダ油とにんにくを熱し、プチトマトをしっかり炒める。

6.パセリライスを盛り、4かけ、5をそえれば出来上り。

 * パセリライスの作り方
温かいごはんに好みの量のパセリを混ぜるだけ。

参照元:http://www.sbcurry.com/
.............................................................................................................................................................................................................


料理 上達に役立つ 無料レポート