ご当地レトルトカレー=ごれカレ・154杯目は、あの旬の男のカレー!?


長崎県

「龍馬伝説カレー」

525円

いただきもの


ごれカレを探索中。-龍馬伝説カレー


高知県ではなく、長崎県のカレーです。

龍馬が一時期長崎に滞在していたからなんですな。

ちょっと前に仕事で長崎に行ったんですが、空港のお土産屋さんでも龍馬フェアーをやっておりました。

死して尚、日本に経済効果を与える男。

すごか男じゃけえ。(土佐弁は推測)



ごれカレを探索中。


1864年に長崎入りした新しもの好きの龍馬は、オランダ商館料理に目がなく、日本最初の西洋料理店「良林亭」を開業した草野丈吉の見せでカレーを食べた「かも」と言われているそうな。

まぁ、可能性のない話ではないですよね。

夢があるな~。

その当時のレシピが残っていたら、さらにさらに素敵だったんですが。



ごれカレを探索中。


いいな~。

やっぱカレーはいいな~。

お肉がプカプカ見えますな。

ちなみにこれは、長崎県産の豚肉を使用したポークカレーです。



ごれカレを探索中。


お肉、でかい!

このクラスのお肉が3つ4つ入っておりました。

もちろん柔らかい!

ちょっと脂っこかったですが、僕は若いのでへっちゃら。ええ、若いので。


ルーは隠し味にしょうゆやコーヒー、ビールなんかも入っていて、濃厚なお味でございました。

量は普通なんですが、食べ応え十分なカレーでしたね。

ガツンと来るというか。

これぐらいのパンチがないと。幕末の動乱期は乗り越えられんぜよ。



今回の感想顔↓


ごれカレを探索中。


「日本とカレーの夜明けは近いぜよ!顔」



豚肉のパンチ ☆☆☆☆

ルーの濃厚度 ☆☆☆☆

ごれカレ度   ☆☆☆


龍馬が食べた「かもしれない」長崎のカレーに3つ。