ご当地レトルトカレー=ごれカレ・134杯目は、穀物系?


岩手県

「五穀カレー」

525円

盛岡駅で購入


ごれカレを探索中。-五穀カレー


十穀米とか十五穀米とかが流行ってますが、五穀カレーとは。

箱の上部に、「雑穀王国からの贈り物」の文字が。

岩手県は雑穀も名物なんですかね。

ちなみにその五穀とは、ひえ・あわ・青豆・金時・アマランサスの5種。

アマランサスだけ、ズバ抜けて知らない!



ごれカレを探索中。


裏を見ると、やはり岩手は古くから雑穀の産地だったみたいですね。

しかし、前から思ってたんですが、「雑穀」ってひどい言われようですな。

「雑」な「穀」ですよ?

差別だ!待遇改善!

と、雑芸人が申しております。



ごれカレを探索中。


ここで一つお詫びが。

いや、カレー様に。

ちょっと見た感じ、少なくないですか?

実は、ごれカレブログを始めて134杯目にして、いや、レトルトカレー人生において初めて、4分の1ばかしこぼしてしまいまして‥‥

ああ‥‥なんてことを‥‥

カレーの神様ごめんなさい!



ごれカレを探索中。


さて、気を取り直しまして。

これは豚肉と金時。

金時ですよね?

まさか‥‥アマランサス!?ではないか‥‥。


なかなかスパイシーかつヘルシーなカレーでした。

プチプチした食感がちょこちょこあるのが面白いですな。

豆の甘味がカレーの辛さに混じってくるのも良い感じで。

ちょっとした豆カレーの様相ですが、僕としては豆カレーよりも食べやすくて好きですよ。

日本風でありつつも、異国の情緒も感じる良いカレーでございました。



今回の感想顔↓


ごれカレを探索中。

「大事なカレーをこぼしてしまったことに対する反省+謝罪顔」



プチプチ食感 ☆☆☆☆

ヘルシー度  ☆☆☆☆

ごれカレ度  ☆☆☆☆


雑穀王国・岩手の雑穀カレーに4つ。