ごれカレ・118杯目は故郷の大阪やでしかし。


大阪府

「泉だこと泉州たまねぎのカレー」

525円

弟夫婦からのいただきもの


ごれカレを探索中。-泉だこと泉州たまねぎのカレー


何気にたこのカレーって珍しいですよね。

イカはちょこちょこありますけど。

しかも、それが大阪のカレーっていうのは意外でした。

とりあえず、「たこ焼きカレー」でなかったことに一安心。



ごれカレを探索中。


おお?

「大阪産(おおさかもん)」

このマークはいったい?



ごれカレを探索中。


なにやら、大阪産の魚介や野菜、果物、加工品などを、「大阪産(おおさかもん)」というネーミングで一体的にPRしているそうです。

これは素敵な試みですね。

そして、真ん中のマークは「魚庭物(なにわもん)」。

下のは「なにわ特産品」のマーク。

両方とも「おおさかもん」と同じような意味合いです。

ちなみに、泉州のたまねぎ栽培は歴史が古く、「日本の玉ねぎ栽培発祥の地」とも言われているそうです。



ごれカレを探索中。


おお~。

開けた瞬間、タコの香りがフワ~ッと漂ってまいりました。

原材料の順位で言うと、1位が玉ねぎ、2位がタコ。

両方ともたっぷり入ってますな。

ちなみに、なぜか3位がワイン。

大阪らしからずお上品。そんな言い方したら怒られるか‥‥。



ごれカレを探索中。


タコ!

柔らかくておいしいタコです。

おちょぼ口大のが結構入っておりました。

たまねぎの甘味もありましたが、タコのパワフルさに押し負けてる感じはちょっと否めなかったですね。


タコとカレーの香りが混じり合って、独特の風味になっておりました。

これぞごれカレ。

カロリーも182kcalとヘルシー。

いいぞ大阪!

さて、たこのカレーのお次は。

果たしてどこかに隠れてるんでしょうか?

「たこ焼きカレー」が!

まぁ、万が一あっても、食べるかどうか賞味期限ギリギリまで考えますけどね‥‥。



今回の感想顔↓


ごれカレを探索中。


「全力のタコチュー顔」



たこ入り度  ☆☆☆☆☆

たまねぎ感  ☆☆

ごれカレ度  ☆☆☆☆


珍しいたこのカレーと歴史ある泉州たまねぎ+僕の地元贔屓で4つ。