ごれカレ・91杯目は、やけに黄色いこちら。


熊本県

「黄のれんこんカレー」

767円

いただきもの


ごれカレを探索中。-黄のれんこんカレー


黄のれんこんカレー。

言うまでもなく、熊本名物「辛子れんこん」をモチーフにしてるんでしょうな。

じゃあ、「辛子れんこんカレー」ではないのか?

さすがにそれは‥‥ねぇ。

カレーとカラシの辛さは、同じ「辛味」でも全然違うじゃないっすか。

まぁ、ごれカレハンターとしては、そっちのチャレンジもアリかな~と思いましたが‥‥でも怖い!



ごれカレを探索中。


裏にはちゃんと、辛子れんこんをイメージした旨が書いてあります。

ちなみに「辛子れんこん」とは、れんこんの穴に辛子味噌を詰め、ウコンで色づけした衣を付け油で揚げたものだそうです。

そうか~。辛子れんこんにウコンはかかせないものだったんですね。

もちろん、カレーにもウコンはかかせませんから。

意外なつながりを知ってしまいました。

日々勉強。

ちなみにこのカレーで使っているウコンは、熊本・人吉で採れた、純度100%の秋ウコンだそうです。

素晴らしいこだわりっす。



ごれカレを探索中。


原材料の1位は、もちろんれんこん。

何かと添加物の多いイメージのレトルトカレーですが、このカレーはシンプルですね。

体に優しい!

カロリーも低めで、女性にも嬉しいカレーですな。



ごれカレを探索中。


おお!

レンコンがドバッと!

これはなかなかのボリュームですよ。

あ、内容量的には180gなので、普通のレトルトカレーよりちょっと少な目ですが。

見た目のインパクトがあるので、多く感じますね。



ごれカレを探索中。


薄切りのれんこんがたっぷりと入っております。

シャキシャキした食感も残っていて、歯に心地良いですよ。


若干香辛料の味と香りが強めのカレーですね。

イメージ的には、タイとかそっちのカレーに近いような。

そっち系が苦手でなければ、おいしく食べられるとおもいますよ。

カレーにれんこんが入っているというより、れんこんをカレー風味に煮付けた物をごはんにかけて食べている感じに近いかも。

熊本の香りを存分に感じられるカレーでございました。



今回の感想顔↓


ごれカレを探索中。


「れんこんのように、顔面にいっぱい穴が開いているイメージ顔」



蓮根ボリューム ☆☆☆☆☆

スパイシー度  ☆☆☆☆

ごれカレ度   ☆☆☆☆


熊本産のレンコンとウコンのタッグカレーに4つ。