ごれカレ・77杯目は、横須賀の定番カレーです。


神奈川県・横須賀市

「よこすか海軍カレー・プレミアム」

525円

いただきもの


ごれカレを探索中。-よこすか海軍カレー・プレミアム


海軍カレーは以前にも食べたと思っていたら、広島・呉のごれカレでした。

なので横須賀発は初めてです。

海軍カレーはだいたいオーソドックスな味ですが、ハズレが少ないから良いですよね。

レストラン風というより、家庭の味に近いのが多いのも僕は好きっす。


ごれカレを探索中。

「カレーの街 よこすか」

と書いてあります。

それのシンボルマークなんでしょうか。

平和な感じがして良いデザインですな。

そしてこのカレーには、もう一つ特徴が。



ごれカレを探索中。


そう!福神漬入り!

これは珍しい試みですね。

付け合わせの漬け物が最初から封入されているなんて、なんという行き届いたカレー!

この心遣いは嬉しい!



ごれカレを探索中。

裏には、日本のカレーの歴史が。

かいつまんで説明しますと、明治の頃、洋食といえばカレーライスだったと。

それを本格的に取り入れたのが、横須賀を発祥の地とする旧帝国海軍だったそうで。

そこ発信で、呉や舞鶴、佐世保などを経て全国に拡がり、今の国民的地位を築いたとのこと。

う~ん、深い!

で、右下の兵隊さんは、どちら様なんですかね?



ごれカレを探索中。

箱を開けると、レトルトパウチが一つ。


‥‥だけ?

福神漬けは?


‥‥まさか‥‥


「カレーの中に」って意味か~!!


ああ‥‥何か急に怖くなってきた‥‥。



ごれカレを探索中。


ま、見た目は普通ですね。

ちょっと黄色っぽい感じの、レトロなカレーは、昔なつかし風で親しみを感じます。

ただ、この中に‥‥福神漬けがあるのか‥‥。



ごれカレを探索中。


パッと見分からないですね。福神漬けは。

ちょっと赤っぽく見えるのは、ニンジンの細切れです。

箱の説明にありましたが、どうやら福神漬けは煮込む時点で黄色くなっているようです。


で、お味は。

福神漬けが入ってると言われれば入ってるような、言われなければ気付かないような、そんな感じでした。

良いのか悪いのか、結局はあまり何も気にならず、普通においしい家庭風カレーとして食べれました。

原材料を見ると、福神漬けの原料は大根・なす・キュウリ他だそうで。

まぁ、その細切れが入ったカレーと思えば‥‥はい。

特に問題なくおいしくいただきました。

欲を言えば、福神漬けが赤色をキープしていてくれれば、ごれカレ的に良かったんですけどね。



今回の感想顔↓


ごれカレを探索中。


「福神漬けが『別添え』ではなく『混入』だと判明した瞬間の複雑顔」



家庭的度  ☆☆☆☆☆

福神漬存在感 ☆

ごれカレ度  ☆☆☆


福神漬けを混入したチャレンジ精神は素敵ですが、あまり存在感がなかったのでは3つ。