御当地レトルトカレー=ごれカレも57杯目。今月も食べるでしかし。


新潟県・佐渡

「おけさ柿カレー」

530円

いただきもの


ごれカレを探索中。-おけさ柿カレー箱


ついに来ました。おけさ柿カレー。

「その果物、カレーに入れていいの?」シリーズですな。今日命名。

いつもごれカレストック箱の端っこに見えて、いつか戦う‥‥いや、食べる日が来ると思ってたんですが、ついに今回決心しました。

はてさて、これはどんなもんでしょうか。

そして、柿はどういう感じで使われているのでしょうか。



ごれカレを探索中。

原材料にはちゃんと「干柿(佐渡産)」とありますね。

干柿?

てっきり、普通の柿がトマトのように煮込まれて、何だったらなくなってるくらいに予想してたんですが。

干柿を使うということは、具として残ってるのかもですね。


ちなみに、240gとちょっと多めですが、横っちょの説明書きに

「約2人分」

と書いてありました。

だとしたら少なくね?



ごれカレを探索中。


ん?

パッと見、普通のカレーなんですが‥‥

レトルトパウチから出す時に、何か

「モサッ」

としたものが出る感触があったような‥‥


‥‥ま、まさか‥‥



ごれカレを探索中。


出た~!!


まさかの干柿丸々1個攻撃!


具を見た瞬間「うぎゃっ!」と声を上げてしまったのは初めてかも‥‥。

いつものスプーンに乗っけてるので、その大きさは分かってもらえるでしょう。

厚さ1cm超。直径10cm?は言い過ぎか?

とにかく、こうやって持ってるだけで重いっす‥‥。


味ですか?

ええ、干柿でしたよ。

干柿のまわりに、カレーがついている。そんな味でした。

まんま過ぎですが、そうなんですよ。本当に。

ルーの方にも、若干柿の風味が行き渡ってましたね。

あ、上の漢字は「わかほしがきの」じゃなくて、「じゃっかん、かきの」ですよ。ややこしい。


ちょっと干柿のインパクトが強すぎて、他に何を書いていいのか分からないです‥‥。

おいしいかおいしくないか?

それは、これから食べるあなたの判断におまかせします!



今回の感想顔↓


ごれカレを探索中。


「丸ごとの干柿が出て来たのを見た時の本気仰天顔」



柿インパクト ☆☆☆☆☆

食べやすさ ☆☆

ごれカレ度 ☆☆☆☆☆


普通に柿が入ってたなら☆4つだったんですが、干柿丸ごと1個入れられたら5つにするしかないでしょう。