御当地レトルトカレー・54杯目は、以前も少し紹介しました、ごれカレ界の最高級品です。


石川県

「てらおか風舎の能登牛カレー」

1,050円

いただきもの


ごれカレを探索中。-能登牛カレー箱


きましたよ。ついに4桁のごれカレが。

なんと1,050円!

さすが石川・加賀百万石!

過去に紹介した、「伊達の牛タンカレー」も同じ値段でしたが、向こうは実質2人前だったので、量の割合から言うと、今のところこれが最高級品ですね。

テンション上がるでしかし。



ごれカレを探索中。-能登牛カレー裏

裏には能登牛の説明が。

大正時代に、農耕用の牛に肉用の種牛を掛け合わせたところ、発育良好で体も大きく、肉質も上等な和牛と評価されたのが始まりだそうな。

勉強になるっす。

ちなみに、「てらおか風舎」というのは、お肉屋さん直営のレストランだそうです。

つまり、そこのカレーのレトルト版なんですね。



ごれカレを探索中。-能登牛カレーパウチ


何気に、レトルトパウチにも名前を印刷してるカレーって少ないんですよ。

見えない高級感!



ごれカレを探索中。-能登牛カレー


ビーフカレーのいい香りが。

色合いの印象としてはマイルドな感じでしょうか。

さて、お味の方は?



ごれカレを探索中。-能登牛カレー味

おお!これが能登牛っすか!

‥‥思ってたより小さい‥‥パッケージを見て、ごっつい肉のカタマリを想像してしまったのは、僕の先走りだったみたいっすな‥‥。

でも、これくらいのお肉が結構入ってたので、量的には文句なしです。


高級なビーフカレーっていうと、意外に脂が重かったりするパターンも少なくないんですが、このビーフは適度な脂肪分で良い感じ。

歯ごたえもすごく柔らかくて、確実においしかったです。

さすが能登牛!初めて食べたけど!

ルーは辛すぎず甘すぎず、マイルドな優しい味わいでございました。

お肉を引き立たせるために、ちょっと控えめにしてあるんでしょうか。

全体的には、バランスの良い上品なビーフカレーという印象ですね。

ただ、1,050円なりのインパクトを求めた僕としては、やはりパッケージみたいなドデカイ牛ステーキを1切れぶち込んで欲しかったかもです。



今回の感想顔↓


ごれカレを探索中。-能登牛カレー顔


「初めて空港で見つけた時の『こ、このカレー1,050円もするんでっか?』という、驚きも最高級顔」



高級度   ☆☆☆☆☆

肉のでかさ ☆☆

ごれカレ度 ☆☆☆


加賀百万石を背負った能登牛のカレーに3つ。