ごれカレ・49杯目は、博多発の漆黒のカレーでございます。


福岡県・博多

「濃黒伽哩」

380円

いただきもの


ごれカレを探索中。-濃黒伽哩箱


さすが「濃黒カレー」を名乗るだけあって、パッケージも漆黒!

前回の豊後牛カレー同様、紙袋タイプの包装です。

ナチュラルなクリーム色の紙に、黒でバチッと印刷しただけのシンプルなデザイン。

それがゆえか、お値段も380円とお手頃なのが嬉しいですな。

ごれカレ界もエコ化が進んでいるのでしょうか。



ごれカレを探索中。-濃黒伽哩裏

裏には、博多黒カレーの歴史が。

「伝説の博多ナイルカレー」のスープを元に改良し、この黒カレーを開発したそうな。

‥‥博多ナイルカレー?

初耳ですな。

それはそれで食べてみたい!



ごれカレを探索中。-濃黒伽哩


黒い!

確かに黒カレーです。

ただ、「濃黒」まで黒っぽくもないかも。

こっちがハードルを上げてたからかもしれませんが。

それに、具らしきもののカゲが、ほぼ見あたりません。

ルーのみで勝負っすか。

それはそれで潔くてシブイっす。


しかし、この漆塗りの器はかなり気にいってるんですが、今日ばかりは白い皿に盛った方が黒が引き立ったかな~。

ちょいと後悔。



ごれカレを探索中。-濃黒伽哩具


具を発見。

小さ~なお肉が、チラホラと入ってました。

具情報は以上。


そしてルー。

「辛口」を名乗っているだけあって、かなりスパイシーです。

そして、コクがあっておいしい!

これ、かなりゴハンと合いますよ。

いや、カレーなんで合って当然なんですが、その中でも相性はかなり上位かも。

なんというか、ルーの辛さでごはんが甘く感じるんですよね。

とろみのある辛くて黒いルーが、甘くて白いごはんにからみあって、絶妙のハーモニーを奏でておりました。

パクパク食べてしまい、あっという間に完食。

200gしかないのが寂しかったです。

やるな~、博多濃黒カレー。



今回の感想顔↓


ごれカレを探索中。

「黒カレーだけに腹黒い顔を撮ろうと思ったら、森の魔女のようになってしまいました顔」



黒い度     ☆☆☆☆

スパイシー度 ☆☆☆☆☆

ごれカレ度  ☆☆


めっちゃおいしかったですが、黒カレーは別に博多だけじゃなさそうなのでは2つ。