ごれカレ・43杯目は、いかにも京都っぽいカレーです。


京都府

「京丹波風だしカレー」

420円

いただきもの


ごれカレを探索中。-だしカレー箱


だしカレーですか。

スープカレー?

カレー鍋?

ノー!

だしカレー!


‥‥さて、どんなもんでしょうか。



ごれカレを探索中。-だしカレー店

京都の老舗、いづつ屋さんという牛肉専門店の職人さんが作られたそうです。

こりゃあ、自然と期待値も上がっちゃいますね。

でも、ビーフカレーではなくて、だしカレー。



ごれカレを探索中。-だしカレー裏


さすがだしカレー。

原材料のナンバー1は「しょうゆ」ですよ。

そして、その次に「油揚げ」。

「カレー粉」の名を見るまでは、うどんの原材料みたいです。

なるほど~。


‥‥ん?


牛肉専門店の人が作ったのに‥‥牛肉が入ってない‥‥。



ごれカレを探索中。-だしカレーカロリー


その代わりにっちゃあ何ですが、230gで124kcalとかなりヘルシー。

僕が紹介してきたごれカレの中でも、群を抜いて低カロリーかも。

女性にも嬉しいですね。



ごれカレを探索中。-だしカレー


なんといいツヤ!

余計な具が入ってない分、ルーの表面がツルツルと輝いております。

お、プカプカ浮いてる長細いのは‥‥?



ごれカレを探索中。-だしカレー具


やはり油揚げ!

惜しげもなくたっぷりと入ってます。

本当にたっぷりと。


だしカレーというので、スープカレーみたいにシャバシャバかと思ったんですが、とろみがあってしっかりしたルーでしたよ。

だしの味のしっかりときいていて、カレーライスというよりカレー丼という感じで、和風テイストでおいしかったです。


ただ、箱にもおすすめで書いてありましたが、カレーうどんの方が合うかもですね。

とろみが麺にからむし、細切りの油揚げもマッチしそう。

ネギを入れて、薄切り牛肉も足して、七味もかけてカレーうどんにしたら‥‥たまらん!



今回の感想顔↓


ごれカレを探索中。-だしカレー顔


「エアーでカレーうどんをすすってるシミュレーション顔」



だし度    ☆☆☆☆☆

油揚げ度  ☆☆☆☆☆

ごれカレ度 ☆☆☆


本格京風のだし入りカレーに3つ。