ごれカレ・38杯目は、九州から。

ちょっと変わったカレーです。


福岡県・北九州市

「門司港発祥焼きカレー」

525円

いただきもの


ごれカレを探索中。-門司港発祥焼きカレー箱


焼きカレーなんて初めての体験でね。

もちろん、普通のレトルトカレーのように、お湯でグツグツではなく、グラタン皿にごはんを盛り、そこにカレーをかけてオーブンで焼くわけですな。

カレードリアとも微妙に違うようです。

こっちの方がシンプルなような。

おそらくですが、おいしいに決まってますね。これは。



ごれカレを探索中。-門司港発祥焼きカレー裏


裏には焼きカレーの歴史が。

昭和30年代、門司港にあった喫茶店で、ご飯に余ったカレーをかけてオーブンで焼いたら好評だったらしく、その辺りの店でもマネをして広がっていったそうです。

B級グルメの発祥っぽいですねぇ。

良い感じです。



ごれカレを探索中。-門司港発祥焼きカレー


作ってみたら、こんな感じになりました。

「お好みでチーズをかけて」

と書いてあったので、粉チーズをパラパラとかけてみました。

ええ匂いや。ええ匂いや!

大事なことは2回言います。

ちなみに、もっと大量にチーズをかけたかったんですけど、かけてる途中に容器がカラッポになってしまいました‥‥予備を買っておけばよかった!



ごれカレを探索中。-門司港発祥焼きカレー具


ちょっと焼きが甘かったかな‥‥。

うちはオーブンではなくて、いたって普通の、パン焼き用のトースターしかないもんで。

指定通り5分焼いて、ちょっと足りな気だったのでさらに2分焼いたんですけど、もうちょっと焼いてもよかったかも。


チーズは絶対に乗せたほうがおいしい(チーズ嫌いの人除く)ので、最初から付けてくれてるとありがたかったですね。

小倉牛使用と書いてますが、そんなに牛も多くなかったですし。

ちょいケチですな。ちょいですよ。

あと、卵なんかも絶対合うでしょう。

食べ方のバリエーションがもっとありそうです。


お味の方は、予想通りおいしかったです。

このカレーでなくても、他のカレーで作ってもおいしいのかもしれませんが‥‥。

ただ、何事も最初にやった人は偉い!

焼きカレーを最初に作った喫茶店のマスターに感謝。



今回の感想顔↓


ごれカレを探索中。-門司港発祥焼きカレー顔


「ああん?お前も焼き入れちゃうよ?顔」



オリジナル度 ☆☆☆☆☆

ちょいケチ度 ☆☆☆

ごれカレ度  ☆☆☆☆

おそらく日本に何種類もない焼きカレーのレトルトなので4つ。