御当地レトルトカレー・33杯目は初登場・京都。

しかも、一風変わったごれカレです。


京都府

「総長カレー」

670円

いただきもの


ごれカレを探索中。-総長カレー箱


総長とは何の総長か

何と、京都大学の24代総長・尾池さんがカレー好きで、京大の学食カレーをプロデュースし、それをレトルトにした商品だそうです。

これは立派なごれカレですな。



ごれカレを探索中。-総長カレー裏2


「入学式や卒業式しか接点ない総長を、もっと身近に感じたい!」

という学生の声から生まれたという説明がパシッと書いてあります。

もっと総長を身近に感じたいって、自分が大学行ってる時は、一切思わんかったけどな‥‥。

何なら顔も知らんかったかも‥‥京大の総長って、慕われてるんですな。



ごれカレを探索中。-総長カレー裏


1人前が230gとなかなか大盛りですし、エネルギーも336kcalとがっつり。

さすが、大学生を相手にするとなると、これくらいのボリュームはないと。

しかも!

KBS京都とのコラボ商品!

京大・KBSの京都タッグで来ましたか。

これで京都名物・八つ橋なんか入れられた日にゃあ、ごれカレ度☆5つは確実でしたよ。

ま、そうなってたら俄然食べる気は減退してましたが‥‥。

良かった‥‥ノーマルのビーフカレーで本当に良かった‥‥。



ごれカレを探索中。-総長カレー


一見普通のビーフカレーですが、どことなく気品がありますな。

さすが!見た目も高学歴!(←学歴に弱い)

お?真ん中に見える大きな具はひょっとして‥‥?



ごれカレを探索中。-総長カレー具


でかい!

肉がでかい!

これくらいの大きさの牛肉が、ゴロゴロ入ってます。

さすが、京大さん!太っ腹!(←やはり学歴に弱い)


ルーは、思ったよりあっさり系でしたね。

辛みは強いんですけど、サラッとしてるというか。

どちらかというと、スープカレーに近いような。

個人的には、もっとドロッと系が好きなので。

ただ、噂の総長を身近に感じることはできました。ような気が。しないでもない‥‥。


尾池総長!ごちそうさまでした!



今回の感想顔↓


ごれカレを探索中。-総長カレー顔

「自分なりのイメージでの総長顔」



肉ボリューム ☆☆☆☆☆

ルーのとろみ ☆☆

ごれカレ度  ☆☆☆☆


京大・KBSの京都タッグに4つ。