御当地レトルトカレー・29杯目は、再び大分へ。


大分県

「豊後きのこカレー」

315円

いただきもの


ごれカレを探索中。-豊後きのこカレー袋


なんと、ごれカレには珍しい、レトルト袋にそのままパッケージになっているパターンです。

これぞ真のエコですな。

ゴミ少量化。素晴らしい。

それで経費を削減できたのか、安いのもありがたいですね。

ただ困ったのが、僕、ごれカレの箱は全部とってあるんですけど、これは袋がまんま箱なので、これを洗っておいとかなきゃならないんですよね‥‥。

いや、いいんですけど、洗っても洗っても、カレーの匂いが取れないの‥‥。



ごれカレを探索中。-豊後きのこカレー相撲

前の大分・母ちゃんのカレーの時は、千代大海関のイラストが載っていましたが、今回もお相撲さんが。

大分の乾椎茸は、大相撲優勝力士への贈呈でもお馴染みなんだそうな。

しかし、「相撲」「しいたけ」の2つもかぶっちゃうとは‥‥。

他にもあるだろ!大分県!


ごれカレを探索中。-豊後きのこカレー裏


「椎茸」は、大分の方言で「なば」と呼ぶんだそうな。

ならば、「なばカレー」の方が御当地っぽさが出たような気がしますが。

でも、それじゃ他県の人に伝わらないですかね。商売って難しいのう。



ごれカレを探索中。-豊後きのこカレー


色合い的には、昔ながらの家のカレーっぽいですね。

お?

なんかプカリと浮いているのが見えますが、これはまさか‥‥



ごれカレを探索中。-豊後きのこカレー具


出た!

椎茸!丸ごと!

もちろん、カサの部分だけで、柄はないですが。

柄?あれ?あの部分何て言うんでしたっけ‥‥あの棒の部分‥‥

まぁ、とにかく椎茸のカサ部分丸ごとがゴロゴロ入っております。


でも、僕的には椎茸の風味とカレーはちょっと合わない気がしましたね。

元々僕は、椎茸嫌いではないですが、そんなにテンションの上がる食材ではないので。

ただ、椎茸好きの人にはたまらないと思いますよ。

椎茸ボリュームも文句なしでしょう。

これぞ大分の家庭の味!(推測)



今回の感想顔↓


ごれカレを探索中。-豊後きのこカレー顔


「あっしですかい?ふっ、ただの通りすがりのシイタケでござんす‥‥顔」



椎茸ボリューム ☆☆☆☆☆

エコロジー度  ☆☆☆☆

ごれカレ度   ☆☆☆☆


大分県産椎茸と、パッケージのエコ度で4つ。