みなさま、あけましておめでとうございます。

今年1杯目にして、「ごれカレ」14杯目。

おさらいですが、「ごれカレ」は御当地レトルトカレーの略です。あしからず。


広島県・呉市

「呉海軍亭肉じゃがカレー」

840円

いただきもの


ごれカレを探索中。-呉海軍亭肉じゃがカレー箱


意外と高いっすね。840円。

どうしてもハードル上がっちゃいますけど、この海兵さんのりりしさに和まされてしまいました。

昔っぽいデザインがちょいと僕好みっす。



ごれカレを探索中。-呉海軍亭肉じゃがカレー箱下


下の方には、「肉じゃがの具材感を大切にしました」とのこと。

あ、そうか。

肉じゃがには、「肉」「じゃが」の他の具材も入ってますもんね。

糸コンニャクとか、絹さやとか‥‥ま、それは御家庭によりますか。



ごれカレを探索中。-呉海軍亭肉じゃがカレー原材料


おお!ちゃんとコンニャクが入っている!

カレールーが「ルウ」になっているところが、僕の母性本能をくすぐりました。母性?



ごれカレを探索中。-呉海軍亭肉じゃがカレー


ルーはちょっとトロッとした感じですな。

もちろん肉やジャガがゴロゴロしています。おいしそうです。



ごれカレを探索中。-呉海軍亭肉じゃがカレー具


いた!コンニャク!

四角い薄切りのコンニャクをいくつか発見。

単体だと見にくいので、ジャガイモにもたれかからせてみました。

でも、やっぱり糸コンではないんすね~。

そりゃそうか。中でバラけるし、食べにくいし‥‥入っているだけでオッケイですな。

それにしても、ちょっと薄過ぎやしないかい?


ルーは、ジャガイモがとろけた後のような、小麦粉から作ったルーのような、若干舌にザラッと当たる感じのやつでした。

家庭的なカレー好き派の人には良いかもですね。

僕も結構好きっす。

海軍の味は家庭の味でした。



ごれカレを探索中。-呉海軍亭肉じゃがカレー裏


ちなみに、海軍が船上で曜日の感覚を保つために、金曜日にカレーを食べる話は有名ですが、広島の呉市は「肉じゃが発祥の地」として名乗りを上げてるんですって。

「名乗りを上げてる」っていうところがミソですが。

呉市のごれカレに「肉じゃが」を盛り込んだのには、意味があったんですな。



今回の判定顔↓


ごれカレを探索中。-呉海軍亭肉じゃがカレー顔


「今年一発目なんで、『あけましておめでとうございます』の『す』を言っているところ顔」



じゃがっぽさ ☆☆☆☆☆

コンニャク量 ☆☆

ごれカレ度  ☆☆☆☆


海軍に肉じゃがと、呉の名物(?)2つの合わせ技で4つ。