まあ色々とあるもんや。

テーマ:
おはようさんです!





今日っていうかもう昨日ですが、朝から琵琶湖でゴミを拾って徳を積んで来ました。
{0E29A899-64F9-4242-A2E9-F696B9228DBF}



{98228626-6FB0-49BE-A267-11E8751CF827}

{0344BC68-7777-4BAB-A22B-9C7A02C17EA1}

{0388B632-2767-4B33-BE27-FB7B502BCABA}

{7434C012-7B7F-47DD-A2EA-A1C1F50343D9}








参加された皆さん、お疲れ様でした!






実はこの2日、ずっと気持ちが沈んでたんやけど、ゴミ拾いで外に出たのと、オマケに久し振りの琵琶湖やから、ちょっとスッキリしたっていうか、良い気分転換にもなりました!






気持ちが沈んでたのは、土曜日にこの前生まれた次女と嫁さんが退院して来て、長女の誕生日でもあったんでめでたいはずやったんですけどね。






子供に先天性の疾患が3つも見つかったり、嫁の胸から脇にかけてのリンパのあたりにシコリが見つかったりで丸一日引き篭もってました。






神はなんだかんだいつも試練を与えよりますわ。






まあ子供の疾患はそれほど重くはないんですけどね。






1ヶ月検診で良くなってないと、その結果次第では手術しなアカンかもです。






嫁にしても検査してみなシコリが何か分からんし、ただ数ヶ月前からあって、大きくなってるみたいなんで心配ですね。






でも夜に子供が母乳を一生懸命飲んでる姿を見て、何だか教えられた気がしました。






生まれたばかりの子供から、少し元気貰いました!






ホンマに子育ては親育てでもありますねー。






5人の子供達に育てられて、僕はすくすく成長してます(笑)






くじけませんよ〜♪男の子です〜♪






ほな☆
AD
琵琶湖ローカルの湖族さんの記事です。






生まれた時から琵琶湖のそばに住んでるからこそ分かる事があります。






人は自然には勝てない。






自然をナメたら痛い目に合うというのを、よく分かっている人の言葉やからこそ、言葉にも重みがあります。






どこかから移住してきて何年住んだって、それはローカルではない。






これは代々そこで暮らしているローカルの言葉です!






釣りに行こうと思ってた人は、素直に聞いときましょう( ´ ▽ ` )ノ






ほな☆

AD

Change!

テーマ:
まいど!






2017年もスタートして、もうすぐ2週間が過ぎようとしていますね!






皆さん、本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m






それにしてもホンマに早いわ〜w






いきなりやけど、今年は自分にとってchangeの年。






何がchangeかっていうと、今年は釣りに行ってゴミを拾ったらアップしていこうと思います。






5年前ぐらいに、釣りを24年ぶりにまたやり出してから、いつもお世話になってる釣具屋のてんちょが、釣行の度にゴミを拾ってブログにアップしている記事を見て、僕もたまにオカッパリに行く時はやる様になりました。






っていうても、竿を片手に、空いてる手で持てる範囲でやる程度なんで、この店長たは比べもんにならないんですけどね!






波乗りやってた時もそんな感じやったんで、同じ感覚でやってました。






波乗りやってた頃はゴミを拾ってブログ等にアップしてアピールするのは何か違うと思ってたんで、釣りでやり出してからもそんな感じに思ってました。






でも去年ぐらいからてんちょを含めた数人に直接聞いたり、ブログ等の記事を見たりして、(僕の考えてた事)それって何か違うなって思って考えてたんですが、波乗りと釣りって違うんですよね。






まあ厳密に言うと、本気でやってる様な意識の高い人は割と同じやったりするんですけどね。






一般的な波乗りやってる人のイメージって、チャラチャラしてる感じやと思うんやけど、まあ確かにそんな感じの人もいてるんやけど、本気で波乗りが好きでやってる人って、全然そうじゃないんですよ。






ルール、マナーに関しても意識が高い!






ビーチクリーンなんかも、めっちゃイカツイ人がせっせとやってたりするんですよ。






釣りと何が違うんやろー?






そう考えたら、波乗りってしんどいんですよ。






本気でやろうと思うと。






ある程度出来るまで凄く時間がかかるし、少しブランクがあくだけで、ホンマにもうパドルがしんどいんですよw






ハードル高いから、だからにわか(サーファー)はヤメてく。






でも釣りは違うんですよねー。






道具の進歩で、昨日今日始めても、ちょっと練習すればそれなりに出来てしまう。






実際にわかも多いんですよ。






意識が低いから、平気でゴミ捨てるんですよ。






だから同じに考えてたらアカンのですよね!






ってなわけで、今年からは僕もゴミを拾ったらアップしていきます!






Yes, We Can!






ほな☆

{49714BA5-7356-4C5E-A80A-97C0C1EE3970}


AD